見出し画像

ふるさとだより~FURUSATO PROJECT~ 18号2020年11月

皆様、いつも「ふるさとだより〜FURUSATO PROJECT〜」をお読み頂き、誠にありがとうございます。

 日本は最近、冷え込みが強くなり冬まっしぐらです。関東では最低気温が8℃ほどで、北海道では積雪がみられました。寒くなると温かいものが食べたくなり、お鍋の季節ですね。最近は市販の鍋スープが色々な種類が発売されています。きのこのうま鍋 コク胡麻みそ味、焼きあごだし鍋つゆ、カレー鍋などがあります。個人的には今度、クアトロチーズ鍋スープでチーズ鍋を食べてみようと思っています。

画像1

さて、前回の記事では、「人生の棚卸」をご紹介しました。今回は「人生の棚卸の具体的な進め方」についてお話しします。

①人生の棚卸しの目的
これまでの人生を時系列で振り返り、「自分が何者であるか」を理解し、これから、何を指針にして残りの人生を生きていくのか?を明確にすることが目的です。

②準備するもの
準備するものは紙と鉛筆。

③棚卸しをする手順、流れ
・これまでに達成できたご自身の目標や夢。逆に達成できなかった目標や夢。
・これまでに他者に貢献して喜ばれた経験や体験。逆に喜ばれなかった失敗や経験。
・これまでのご自身の人間関係やビジネス、社会貢献活動等においての「強み」「弱み」。

これらをできる限り幼少期にまで遡って、時系列で思い出せる限り書き出してみる。またできる限り、個人の主観は捨てる。ありのまま浮かんだこと、イメージできたものをありのまま書き尽くす。

④棚卸しをした後、信頼できる仲間、友人に話してみる。その後フィードバックをもらい、さらに自身で見つめ直してみる


「人生の棚卸」を考えるにあたり、一つ参考になる書籍をお伝えします。

トム・ラス著 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 (日本語) 

画像2

【内容紹介】(下記、Amazonショッピングサイトより抜粋)
「才能を隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。日陰に置かれた日時計にいったい何の意味があるだろう」(ベンジャミン・フランクリン)

「強みの活かし方」が資質ごとにわかる。待望の新版、ついに登場!
皆さんは毎日、自分の強みを使うチャンスがあるだろうか。おそらくないだろう。多くの場合、才能は未開発のままだ。ゆりかごから職場まで、私たちは強みを伸ばすよりも欠点を直すために多くの時間を割いている。
人が才能や強みなど「その人の良いところ」を見出すには、まず、それらについて自分自身やまわりの人たちに説明できるように「言語化」する必要がある。2001年に出版し、人々が持つ「34の資質」を明らかにした『さあ、才能に目覚めよう』は国内で累計50万部のベストセラーとなり、世界中で話題となった。あなたの強みを「見える化」してくれるツール〈ストレングス・ファインダー〉を使って「トップ5の資質」を発見した人の数はいまや数百万人に及ぶ。

新版となる本書では、「その資質をどう使えばあなたの武器になるか」「どうすればその資質を持つ人たちを活かすことができるか」といった「強みの活かし方」にフォーカスする。34の資質ひとつひとつについて、それぞれ10項目の〈行動アイデア〉と3項目の〈人の活かし方〉を解説する。資質や才能はダイヤモンドの原石であり、それを活かしてこそ、光り輝くダイヤモンド、すなわち強みとなる。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%82%E3%80%81%E6%89%8D%E8%83%BD-%E3%81%98%E3%81%B6%E3%82%93-%E3%81%AB%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86-%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC2-0/dp/4532321433

ご興味のある方は是非、一度お読みになってください。

「人生の棚卸」で白紙の用紙ではなかなか進まずにお困りの方は、直接ご連絡頂くと【人生の棚卸し作成キット】を無料でプレゼント差し上げます!下記の問い合わせフォーム内、相談内容の詳細欄に「人生の棚卸し作成キット希望」と入力し、お気軽にご連絡ください。

現在もコロナ渦ではありますが、日本への帰国への相談を多く頂いています。ちょっとした不安でも結構ですので、日本へ帰国を考えお困りの方は気軽に下記の問い合わせフォームよりお問合せください。

日本帰国支援相談センター相談問合せフォームはこちら

https://forms.gle/A5TKpubayEtS2gWz9

FURUSATO PROJECT事務局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?