見出し画像

「人生の棚卸し」のポイントとは?

 皆様、いつも「ふるさとだより〜FURUSATO PROJECT〜」をお読み頂き、誠にありがとうございます。

 日本は秋らしくなり、紅葉が見頃を迎えています。また、 今年はシニア世代と子供のインフルエンザワクチンが無料となり、冬に向けて一層の体調管理対策をしています。アメリカでも寒くなってきた様ですが、皆様お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 さて、前回の記事では、「強みを活かして自らが社会に貢献するエルダー」こそがアクティブアダルトの定義と考え、皆さんがそれぞれの自分の強みを活かして社会貢献できる、新しい形のCCRC(Continuuing Care Retirement Community)のご紹介を致しました。
 今回は、日本でのアクティブアダルトライフを送るため、自分の強みをどのように考えたら良いか「人生の棚卸」のポイントをお話しさせて頂きます。

◎アクティブアダルトライフを実現する為の「人生の棚卸」

一度きりの人生だからこそ、「どういう人生が理想なのか?」「人生の最後までに、何を残したいのか?」を真剣に考え、今後の人生のビジョンを描く最初のステップとして、まずは「人生の棚卸し」から始めましょう。
 これまでの皆様の人生を時系列で振り返り、ご自身が大切にしている人生観、夢、後悔、挑戦したい事など、をまとめて自分自身にインストールして、それを元に人生の目標、計画を立てていきます。
 ポイントとしては、

・これまでに達成できたご自身の目標や夢。逆に達成できなかった目標や夢。
・これまでに他者に貢献して喜ばれた経験や体験。逆に喜ばれなかった失敗や経験。
・これまでのご自身の人間関係やビジネス、社会貢献活動等においての「強み」「弱み」の整理。再認識。 
・ご自身が大切にしている人、感謝を伝えたい人の再認識と関係性の築き方。
・これから、何を指針にして残りの人生を生きていくのか?

等を、今一度じっくりと考えてみてください。自分自身を大切にし、深く理解する事で、今後の本当に幸せな人生の為のビジョンが見えてくることでしょう。


◎「アクティブアダルト」の新しい、カッコイイ生き方

それが、今後の「アクティブアダルト」の新しく、カッコイイ生き方のポイントになりそうです。なぜなら、「自分が何者であるか」を明確に理解できている方は、今後、日本でシニアライフを送る場合も、さらに輝けるでしょう。逆に、それなしに帰国しても本質的には住む場所が変わっただけで、本当の幸せにはなれないのではないか、と考えるからです。
 皆様も、今一度ご自身の人生や自分自身を振り返り、本当に幸せであなたにピッタリのアクティブアダルトライフを、一緒に作っていきませんか?
 「人生の棚卸しを行う上でのポイントは、ただ考えるだけではなく、実際に具体的に紙に書いて見ること。可視化すること。それを毎日眺めることです。ご自身の潜在意識に働きかけるように行動していくことで、いつの日にかその目標、夢はいつの間にか叶えられるでしょう!

 もしご興味がある方は、直接ご連絡頂くと【人生の棚卸し作成キット】を無料でプレゼント差し上げます!下記の問い合わせフォーム内、相談内容の詳細欄に「人生の棚卸し作成キット希望」と入力し、お気軽にご連絡ください。


現在もコロナ渦ではありますが、日本への帰国への相談を多く頂いています。ちょっとした不安でも結構ですので、日本へ帰国を考えお困りの方は気軽に下記の問い合わせフォームよりお問合せください。

日本帰国支援相談センター問合せフォームはこちら

https://forms.gle/A5TKpubayEtS2gWz9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?