見出し画像

レジ袋有料化の弊害

なんだか社会問題に切り込むような題名になってしまいますが、

なんてことのないお間抜けな話です。

先日ショッピングモールでお買い物していた時です。

画像1

反射的に袋いりませんと言ってしまうせいで、

ぬいぐるみを抱きながらショッピングモールを練り歩く20代半ばの女性が完成してしまいました。

「違うんです」と言い訳して歩きたかったのですが、そういうわけにもいかず。

少し恥ずかしいなという経験をしました。


その話を母親にしたところ、「私もそういうことあるわ〜」と話していました。

母親はスーパーで買い物が終わり、レジで袋を持ってないことに気付き

両手いっぱいに昼ごはんを持って駐車場を歩いていたのですが、

その最中におにぎりのパックを落とし、その拍子にパックの口が開き(!!!)

おにぎりが砂塗れになったそうです😭なんと可哀想なミラクル、、、

思わずその話を聞いたときは笑ってしまったのですが、

もう一度おにぎりを買いに行く母親の後ろ姿を想像して少し切ない気持ちになるのでした。

画像2


コンビニやスーパーの出口で両手いっぱいに購入済みの商品を持って帰ってる人を見ると、「ああ忘れたんだな」と少しほっこりした気持ちになります。

私もエコバックを忘れないように気をつけます。

殆ど忘れていってしまうので、、、


最後まで読んでいただきありがとうございます!


BGM:WINK/IVVY

(もう夏もそろそろ終わりそうですが、夏っぽくてだいすきな曲です)


いまいさやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?