見出し画像

【洪水防災】洪水ハザードマップの見方と地域の洪水災害の危険性を知る

2021年9月30日(木) 13:45~15:35
見附市立今町中学校1年生の皆さんに、洪水の防災学習を行いました。

1時間目は、学年全体で洪水ハザードマップの見方について学んでいただいた後、自分の家を探してその周囲を見てもらったり、もしも災害にあった時の避難所を確認してもらいました。
また、「見附市豪雨災害対応ブック」の洪水浸水想定図を紹介しました。
その上で、河川ごとに浸水想定が違うことについて伝えました。

休憩後、各教室に分かれ、「洪水マイタイムライン」を作成しました。
「いつ・どのタイミングで・だれが・何をするか」について、自分と家族の避難行動計画を考えて記入し、発表を行いました。

家族のことを改めて考えると、両親が仕事の時に連絡どうしたらいいのだろうか、家族は何がないと困るのか実は知らなかったということに気づいた様子でした。
その中で皆さん一生懸命に考えてもらい、自分と自分の家族のための「マイタイムライン」を作成しました。

防災学習の最後に、今回学んだ洪水から早めの避難・情報収集・事前の準備で命を守ること、作成した「マイタイムライン」を家族の皆さんにも伝えてもらうようにお話をしました。
是非、この経験を生かしていってください!


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?