見出し画像

【防災玉手箱】起震車体験と中越地震の体験談、そして中学生にできること

2022年5月12日(木) 13:50~15:30
小国中学校にて、避難訓練後に全校で地震災害に関する講座を行いました。

今回は起震車での地震体験や、中越地震の体験談のお話を聞き、地震を体験したことのない生徒の皆さんに地震災害について知ってもらう学習と、実際に避難所で中学生に何ができるかを体験してもらいました。

中越地震の体験談は、当時小国地域に住んでいた山岸麻美様からお話いただき、同級生のお母さんから聞く地域の被害や人の協力の様子に驚いていました。
そして、自分たちも地域の人のために行動したいという思いで、避難所備品の組み立て体験に取り組みました。
サポートに小国地域のママさんに入っていただき、協力してあっという間に組み立てることができました。高齢者のために災害時は率先して行動したいという声も多くありました。

中越地震から時間が経ちましたが、それでもその日を覚えている方々はたくさんいます。今も全国各地で起こる地震が「いつか来るかもしれない」災害に備えることは大切だと、学んでいただけました。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?