見出し画像

【防災玉手箱】神田小学校 防災学習(地域の取り組みを知る)

2021年9月27日(月) 9:30~10:30
長岡市立神田小学校5年生を対象に防災学習を行いました。
今回は西神田1の2自主防災会の運営委員長 松川吉富様にお越しいただき、地域ではどのような防災への備えを行っているかお話いただきました。

住んでいる人の名簿作成・訓練・定期的な防災倉庫の発電機や救急箱のチェックや確認を地域の中で行っていること。
そして令和元年東日本台風の時には、名簿を使って、一人では避難が難しい人に連絡を取り、避難するか確認したり、家族にも連絡を取り、避難することを伝えたりと地域内で協力したことをお話いただきました。

地域で行っている防災の取り組みが、地域の人や家族、自分の命を守ることにつながっているんだなと知ることができたようです。

子どもたちからは、
「みんなのために日頃から準備してくれてるんだ!」
「神田地区ってすごい!」
など、感想がありました。
後日届いたお便りには、
「安心安全は、みんなでつくることがわかりました」
と、書かれていて、実りある防災学習になったのだと思います。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?