見出し画像

「自己決定」

#34 #50_2023

所得、学歴、自己決定、健康、人間関係、の中で、

幸福感に強い影響を与えているのは「自己決定」、だそうです。

自分の未来を自分自身で決定することで、

達成感や自尊心につながり、幸福感が高まるらしい。

”決める”ということは、とてもエネルギーがいること。

できるかどうかはタイプにもよるのかもしれない。

自分が決めたい人。

自分では決めたくない人。

生きている上で、ほとんどの不満は、自分が決めてないことからでもあるように思う。

でもなんだかんだ、今進んでる道は自分で決めているはず。

自己決定の意識をより持てれば、振り返るのは”自分の行い”。

その仕事先、自分で決めたよね?

そのパートナー、自分で決めたよね?

その選択肢、自分で決めたよね?

いくら不満を言ったとしても、それを求め決めたのは自分でしょう。

だったら。。。。自分が変わるしかない。

ただやっぱりバランスも必要と思う。

自分さえよければいい。そんなスタンスの先には、幸せというのはない。

目の前にいる人がまさにそうだったら、ありえない、と感じれるのだろうけど、逆に自分がそうだったら、、、、これが意外と気付けない。

だから地道に、忍耐を持ち、大きな石を少しずつでも動かしていくような気持ちで、自分に向き合わなきゃいけなんじゃないかと思う。

”自分で決める”ことが、幸福感へつながると思えれば、

目の前の課題や選択肢、もっと前向き受け入れていけるような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?