見出し画像

仕事の価値化

仕事の報酬は仕事。
仕事をがんばって誰か、何かに貢献できたら、
そのがんばった流れでまた依頼がくる。
それに感謝し、またがんばる。

仕事を何のためにするのか。
目的を明確にする必要がある。

生活のため、収入のため、を目的化してしまうと、
得るために行動する、ようになる。
自分達の生活を維持することはとても大事で、
それ無しでは、自分自身の幸福感というのも感じれないだろうし、
誰かに優しく接することもしにくくなる。
でも、身の回りの環境の充実度はどのくらいあればいいのかは、
いままでの経験と周りとの比較で、自分の中での良し悪しを決めているんだと思う。
そこで生活する上での平均を超えたい。そういう気持ちが影響しているのかも。

だからやっぱり必要優先は、収入になってしまう。
得るために行動する思考だと、それが目的になると、
自分たちが行っていることが、奪うことや競うことになる。

仕事の本質は、誰かの役に立つ、ということ。
自分たちが動くことで、誰かの助けになり、
誰かができないことをできるようにしたり。

仕事の価値化とは、目的を問うことから始まる。

自分達の目的は、価値化への道につながっているか。
いつまにか、手段を目的化していないか。
絶えず、問い続ける必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?