見出し画像

台風10号

今日のお昼頃は、穏やかな天候だった。
嵐の前の静けさという感じで、これからの一番のピーク時は真っ暗闇の中。

これから長崎は最接近です。経験のない規模の台風の中心が、
長崎の五島列島と長崎本島の間を通る予定です。
夜0時から4時ごろが一番近くなる。
今は暴風域に入っており、家の外は不気味な風の音が聞こえます。
一日台風情報をテレビでも見ているけど、なかなか他のエリアの状況が出てこないと思ってましたが、ようやく10時ごろのニュースで出始めた。
鹿児島、宮崎、熊本、高知までけっこう影響が出ているみたい。
場所によっては満潮と重なり高潮の注意や、大きい河川の氾濫危険もある。
少し前には、こちら長崎、大村も大雨での川の氾濫で浸水被害があったばかり。
雨が降り続くとまた同じような状況になるのではと心配してます。

まだまだ余談は許しませんが、影響があるエリアで大きい被害にならないことを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?