見出し画像

マナアキタンガ

#33 #50_2023
ニュージーランド先住民であるマリオ族の文化。 自分の持つ最高のものを、惜しまず客人に提供すること。 関係をいい意味で続けていくためには、心遣いが必要。 相手を思う心。 損得のみで考えないこちらの姿勢。 誰かに触れて感動するときは、その人が惜しみなく何かを与えてくれたり、 相手を大事にしなくてはいけないと人生観として話をしてくれたり、 他を想う気持ちに触れた時、心が動かされるように思う。
日本は、おもてなしの文化というふうに言われる。 相手をもてなすということが昔から文化としてある。 お互いさま、という言葉を使い、見返りを求めない考え方も古くからある。
自分がリスクを負わないといけないとき、絶えずそう想い行動できるか。 その時々の瞬間というのは、人によって違う。 生活の中にほんの小さな、というか身近な誰かとの関係性の中で、 その姿勢、気持ちが持てるか?ということを問われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?