見出し画像

隗より始めよ

中国の故事に由来する言葉。
戦国時代、燕とういう国の王と郭隗という政治家との会話が元になっている。
賢者を招きたければ、まず身近で自分のような凡庸な者を使い、そういう人材も大事にするのであればと、さらに優れたものが自然と集まってくるでしょう。

大きいことをするにも、まず身近なことから始める。
言い出した者から始める。

そういうった意味で使われるようになった。

目の前のこと。身近な人。近いだけに見えなくなってしまう。
そういうことが大事にできてなかったり配慮が足りなかったら、
大きいことを言っていても、頑張って外向きに努力していても、
反対の面を見られてしまうし、細部にも悪い方で影響する。

大きな一歩も大事だけど、まわりを振り払っていってしまうような感じではいけない。みんなもいっしょに連れて行く、つながるために大切なことも意識しながらいろんなことに挑戦できるようにしなければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?