見出し画像

歴史能力検定 日本史2級 ゆるい合格対策案

本日、第40回歴史能力検定日本史2級を受験してきましたが、2級の受験対策というのは、ネットで見てもあまりありませんし、あったとしても満点を狙うガチ勢ばかりなので、合格点さえ取れればオケという方のためにも、ゆる〜い対策を記したいと思います。

受験のきっかけ:大学受験時日本史選択だったし、将来的に通訳案内士を目指したいなと思っていたので、合格すれば当該試験の「歴史」が免除されるため。

使った本。
メインとなる本

•センター試験過去問赤本
 間違えたところをチェックする。今回出題されたリーフデ号も過去問にありました。
•山川教科書 ただ読むだけ。※あくまでも教科書版。もう一度読むverではない。

サブとなる本

•日出る処の天子 ※今回作中に登場するトリくん(鞍作鳥)が出題されました。
•昭和天皇物語 ※今回作中に登場する山本権兵衛が出題されました。マンガですので海軍服を着ており印象に残ってました(陸軍出身でないのは誰?という出題でした)。
•阿吽 ※今回阿弖流為が出題されました。
※全てマンガですが、どれも良かったです。なお、今回はバガボンドを読んでいたら、さらに1問正解できたかもしれません(本阿弥光悦)。。。

なお、本件不合格だった場合、この記事は予告なく削除します(後日追記 50問中32問正解で合格してました。点数関係ありません。合格という事実がすべてですw)。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?