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海が私の仕事場です!

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FURUNOで働く社員のほとんどは多かれ少なかれ海に関連する仕事をしています。 彼らはどんな希望を持ってFURUNOに入社し、何を想い日々業務に携わっているのか、 社員ひとりひと…
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記事一覧

海の指揮者として安全・安心を守る。大阪湾の守り神・マリンタクトKOBE。

淡路島の北端、船舶が瀬戸内海から大阪湾に出入りする時の玄関口となる明石海峡航路。その狭い…

海を愛し、地域に愛される、そんな企業を目指して

"地域の方々に自社に愛着を持ってもらいたい" そんな企業さんも多いのではないでしょうか。 我…

風通しの良さ、高知の漁業への『愛』、暖かい気持ちで溢れるフルノの高知営業所です。

四国山脈と土佐湾で囲われた高知県は、昔から漁業が盛んに行われてきた地域です。みなさんの高…

"航海で最も緊張する瞬間"をデータで支援したい。理想と現実の差に挑む若手エンジニア…

海運業の担い手不足や離島航路の維持などの社会課題の解決策として期待が高まっている"自動運…

知られざる社内図書館の仕事。それはエンジニアの共創を生む拠点でした。

2年前に新たに開設されたフルノの研究開発棟"SOUTH WING"。 その1階には広々としたロビーが設…

自動運航船で世界をリード!日本の船よ、黒船になれ!【自動運航船シリーズ vol.1】

今、世界に先駆けて、日本の海運業界が大きな変革点を迎えています。 デジタル技術を活用した…

1000万枚の画像から生み出された船舶画像認識技術!自動運航船の"要"となれ!!【自動運航船シリーズ vol.2】

フルノが今、力を入れて取り組んでいる分野のひとつが"自動運航船"。 海運業の担い手不足や離島航路の維持などの社会課題の解決策として、またフルノが目指す海難事故ゼロの実現に向けて期待が高まっています。 自動運航船を実用化するには、”他船との衝突などの危険を検知すること"と"正しい避航行動を取ること"が重要です。 その避航ルートを策定するためにはまず他船の位置を正確に把握することが必要になります。 では、その他船を正確に見つけるにはどうしたら良いのでしょうか。 シリーズ第二弾

「陸で待つ人たちにも航海の安心を届けたい」そんな想いから"イチダケ"は生まれました…

突然ですが、船舶の航行において一番重要な情報はなんでしょうか。 私は"位置情報"だと考えて…

フルノの採用担当、海へ。「現場に触れ、仕事を知ることが新たなコミュニケーションを…

2m近い巨体をしならせ高速で海の中を泳ぐカジキを一本の釣り竿で釣り上げる。そんなロマン溢れ…

未来の海を繋ぐ架け橋へ。日本最大の海事都市-今治に30年ぶりに拠点開設。

造船の街、今治。 古くから瀬戸内海の阪神地域と九州を結ぶ、海上交通の要所として栄えてきま…

未来を育むネットワーク、フルノと生産者とこども食堂の『つながり』

フルノのネットワークを駆使して、こども食堂に魚を ー そんな取り組みがフルノ社内で動きだ…

『担当者』に聞く"ジャパンインターナショナルボートショー2023"

執筆:高津 みなと 例年より桜の開花宣言が早まった2023年、春、 日本のマリンレジャー市場も…

フルノの最前線!北の大地で活躍する若きフィールドエンジニア達! vol.3

vol.1, 2と釧路サービスステーションの4人のフィールドエンジニアとその仕事を紹介してきまし…

フルノの最前線!北の大地で活躍する若きフィールドエンジニア達! vol.2

vol.1 では釧路サービスステーションで働くフィールドエンジニア4名に経歴や"釧路という地域で働くならではのこと"を伺いました。 vol.2 ではそんな彼らが昨年行った一番大変だった仕事、そしてステーションの外に出て漁師さんから伺ったお話を綴ります。 去年はこれが一番キツかった・・・全国のサービスステーションから集結して対応した海難工事 インタビューも後半戦、皆様に「何か記事に載せて欲しい情報はありますか?例えば大変だった仕事とか・・・」と聞いたところ、全員から「最近