見出し画像

お姉ちゃんになるあなたへ 4月29日

あなたはもうすぐお姉ちゃんになります。

ママのお腹に赤ちゃんがいるからです。

お腹の中の赤ちゃんが元気に育ち、生まれてきてくれることが楽しみしています。

それと同じくらい、あなたがどんなお姉ちゃんになってくれるのかも楽しみにしています。

あなたにとって、今まで「にいに」「ねえね」はいつも他者としての存在でした。

でも、あなた自身が「ねえね」になり、身内に兄弟が初めてできることになります。

あなた自身の戸惑いや変化もあるでしょう。

ママとパパも赤ちゃんが、そしてあなたがどんな風に育っていってくれるのか、心配に思いながらも、とても楽しみにしています。



でも、実はあなたがお姉ちゃんになるチャンスって今まで二度あったんです。

ママとパパは今までにすでに2回、「あなたがお姉ちゃんになれる」と大喜びしました。

でも、赤ちゃんが大きくなれずあなたがお姉ちゃんになるチャンスはなくなってしまっていたんです。

まだあなたにはわからないだろうから、伝えてはいませんでしたが、これを読めるくらい大きくなっているのなら、もう大丈夫ですね。

今、あなたがお姉ちゃんになれるチャンスは3回目。

前回までの2回と違い、とても順調に大きくなってくれているようです。

今回ももしかして、あなたがお姉ちゃんになれるチャンスがなくなってしまうのではないか、とママとパパは押しつぶされそうな不安と戦っていました。

ママが診察室に入っている間、パパはあなたを抱きしめながら涙が落ちそうになっていたんですよ。

ママが診察室から嬉しそうな表情で「大きくなってるみたい」と教えてくれた時は、ママとあなたをぎゅっと抱きしめました。

あなたにとって、そしてママとパパにとってのかけがえのない新しい命を大切にしましょう。



あなたが「ねえね」になれる予定は11月です。

どうか、その日まであなたも赤ちゃんも元気にすくすくと育ってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?