見出し画像

納品作品のご紹介&古環について


納品物紹介

皆さまどうも。古環の中の人です。
かなり暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
中の人は基本的に引きこもって作業とかお仕事をしているのもありまして、
買い出し等で外に出ると暑くてすぐに溶けてしまいます…
早く過ぎて欲しいですね

そのような前置きはさておき、船橋市にありますアヴァンセ様に納品いたしましたので、納品した作品を紹介させてください~!!
※今回はすべて一点ずつとなります(ここ大事です)

四季シリーズ「夜天の春-窓-」と「炎天の片-窓-」

夜天の春-窓-
炎天の片-窓-

以前からSNS等で紹介させてもらっていた四季シリーズのブローチ版です

ヨコハマハンドメイドマルシェでは炎天の片のみ販売がありましたが、
夜天の春もブローチ版を作成し、今回納品する流れとなりました
四季シリーズは現在
・涙-ルイ-「耳飾り」
・窓-ソウ-「ブローチ」
がありますが何か別の作品も増える可能性がありそうですね…

「水面鏡 2種」と「無銘」

「水面鏡-夕-」 「水面鏡-光-」
無銘

今回アヴァンセ様のみで納品しているのが、水面鏡と無銘
元々水面鏡も無銘も柄物の布でして、今までの古環では扱うことがあまりなかった素材を利用しております
が、かなりかわいく仕上がりました
手元に残しておきたいくらいには…

今回納品しているブローチ類は、くるみボタンを土台としておりまして、
窓から見える景色などの「自分の目から見えた物」をテーマ及びイメージにして作成してます
※無銘も一応そのようなテーマで作ってます…
直径約3㎝、古環にしては大きめデザインではありますが可愛がっていただけますと幸いです

古環について

※ここから、あまりご興味のない方もいらっしゃると思いますので、
興味がない方は目次から頑張ってまとめまで飛んでください

古環という名前についてや、そもそもこいつ何者なのだという方も
そろそろいらっしゃるかなと思いまして、書くことにしました

古環という名前について

元々、かなーーーり違う名前で活動しておりまして、つまみ細工そのものはブランクがありつつも8年以上作成しておりました
※というのは正確な日付は覚えているものの、ブランクがあったりで正確に何年なのかは不明です

2年前、デザフェスに出るにあたりコンセプト等を一新することになり、
コンセプトになっている「古きものを巡り巡ってあなたのもとに」
という言葉と、苧環「おだまき」の花と掛け合わせてこの名前になりました

こいつです

苧環の指輪はある意味代表作だったというわけです
こんなに中の人は彼岸花ガチ勢に見えるのに…
※実は苧環の指輪も毎イベントごとにご縁がありまして、次回ご縁があり次第リニューアル予定です

十二華、欣幸等については
2回目のデザフェスにて初めて出したシリーズ群でして、それが多くのご縁やお話に繋がっているという状況です
本当にありがたいです(本当に。いやマジで)

今、大きい作品も少しずつ出していますが、
基本的に細かい物を作成する方がうまくバランスが保てているようなので、
もっと作成していきたいと思っています…!
※特に十二華に関しては、耳飾りではないシリーズとして出せるかを考えているので、もしご所望の方はリクエストいただけますと中の人は嬉しいです

ここで初めてお伝えするのですが、古環には目標がありまして
「個展の開催」というものがあります
古環が進んできた道のすべてを、いろんな人に見てもらいたいので
どうか、どうか、応援いただけますと嬉しいです

中の人について

家にあった和関連の物と学生時代の茶道部等が恐らく発端となり沼にどっぷり浸かってしまった人です
※本当にそれまでは別のことに集中しておりました
現在はクリエイター(作家)としての傍ら、
ご縁がありまして情シス(社内SEとかインフラSEなのか言っていいのか不明である)として少々お仕事をさせてもらっております
作品以外の話をすることをだいぶ抑えているのですが…ご認識の程よろしくお願いいたします…

まとめ

というわけでして、中の人には珍しく作品と関係ないことも書かせていただきましたが、いかがだったでしょうか…
船橋にいらっしゃった際はぜひ作品を見てもらえますと嬉しいです

URLはこちら
https://avance-funabashi.com/#access

本当関係ないですが、現在秋のイベントの当落にすべて落ちてしまい少々ピンチになってしまったので、
是非応援していただけますと大変励みになります…!

古環を今後とも、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?