見出し画像

COOLPIX Aとお写ん歩

 休日出勤がキャンセルになった天気のいい土曜日。昼食後にお写ん歩してきました。
 今日のお供はNikon COOLPIX A。ニコン最初で最後のDXフォーマットコンデジです。ニコンのミラーレスとレンズは全て手放したのですが、これだけは手元に残したんですよね。

2013年3月発売。同年5月にGR(初代)が発売されたので、ほとんど話題になることはなかったように思います。28mm相当のNikkorレンズ。ローパスフィルターレス。APS-Cサイズのセンサー(DXフォーマット)。良いコンデジなんですけどね。


水準器もボタン配置もニコン機。露出補正は左手でボタンを押しながら右手でコマンドダイヤルで操作。ここが片手で全て操作できるGRとスナップシューターとしての差が付いた部分だと思います。


ピクコンも使えます。(老眼で)液晶画面が見辛いのでフォクトレンダーの光学ファインダーを付けてます。純正は4万円超なので買う気になりません。

 それでは、お写ん歩開始です。

今週は雪が積もったり寒い日が多かったですが、今日は久しぶりに暖かい日。


桜の時期によく撮ってたカーブミラー。今年の桜の開花は早くなるのか遅くなるのか。暖冬だから低温が足りてないような。


桜並木になる通り。道に張り出していた桜の枝は整理されたようです。


内側に掛けてあったビニール傘。雨の日は使われてるんでしょう。


ワンコイン自販機。目立ちます。


お店らしくなってきました。開店はいつだろう。


熊本ラーメンと言えば味千ラーメン。


妻にプレゼントしたヴィトンは娘に渡るようです。売られたらショックでした笑


マクロモードで撮影。絞りを開けたかったけど天気が良すぎた。

 光学ファインダーを付けてるのでコンパクトではないのですが、ダウンジャケットのポケットには余裕で収まります。28mmという画角は苦手なのでメインカメラにはなりませんが、サブには十分すぎるカメラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?