見出し画像

有田陶器市2024

 今年のGWのお出掛けは、有田陶器市。5月6日の振替休日が最終日と思ってたら、この日(5日)が最終日でした。思いつきのお出掛けは危険です笑。

 昨年は駐車場探しに苦労したので今年も覚悟してたのですが、会場からちょっと離れた公営駐車場に空きがあってホッとしました。

駐車場代は無料ですが、整理料が1,000円
坂を下った先が会場です

 この日のデジカメは、EPSON R-D1s。久しぶりに持ち出したので、設定がモノクロになってたのを気付いてませんでした。2枚撮ったところで気付いて良かった。

レンズはフォクトレンダーのカラスコ35mmと21mm。Mマウントレンズはこの2本しか持ってませんが、これで十分です。
背面液晶はショボいので普段はこの状態です。この日は久しぶりに使うということで設定確認のため開いて正解でした

 前日(4日)は晴天でもの凄い人出だったらしいのですが、この日は最終日の割には少な目の人出でした(とお店の人が言ってた)。小雨予報(時々パラついた)だったためでしょうね。

 でも、おかげで歩きやすいし、お店もゆっくり見て回れるし、汗もかかなかったので、わたし的には最高の行楽日和だったと思います。

鯉のぼりもお出迎え

 以前は安くてお気に入りの品を見つけるのが楽しみでしたが、今は見るだけ。妻はお気に入りのお店や店頭の品を見て回ってせっせと買ってましたが笑

路地も楽しかったです

 今年の陶器市での一番のお気に入りは、山ぶどうのバッグ。一目惚れしました。陶器市なのに笑
 妻も気に入ったので、来月の誕生日プレゼントに買おうとしたら、お店の人が「奥にもっとたくさんありますよ」とご案内。プレゼントは、店頭のお買い得品ではなくて正規品(?)となりました。ちょっと高かったけど、いい買い物ができました。陶器市なのに笑

買ったのは真ん中のタイプ。左のもカメラバッグとして使えそうです。

 家でゴロゴロ過ごす休日もいいですが、妻と一緒のお出掛けも楽しいものです。なかなか充実したGWでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?