![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98989803/rectangle_large_type_2_da84e3c222227da45d134e891e4ea2c8.png?width=800)
Photo by
narukuni
ToDoリスト
これまで
定期的にやった方がいいこと、なんとなくそろそろかなという形でやってたり、やらなかったり…ルーティン化できる良い方法がないかと考えてました。
実践
GoogleのToDoリストを使うことにしました。前々から使ってはいたのですが、よりルーティン化することを意識した使い方をしてみました。
以下の流れです。
・やることをリストアップする
・やることの横に頻度を書く
例えば「洗濯槽クリーナー 1.5ヶ月」
・やった時にタスクを完了して消してしまわずに
次実施するタイミングに日付をずらす
具体的には、お風呂のジャバ、洗濯槽クリーナー、キッチン排水口掃除などなど・・・定期的にやることとしてリストアップしてます。
やってみて
これで忘れることはまずなくなりました。日付を設定していますが、そこまでシビアに〆としておらず、目安程度にしています。
ToDoリストは単発タスクにも結構使ってます。まずリストに入れる、そして出来れば日付を決めることで、実行につながっていく感じがします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?