見出し画像

出張計画

これまで

仕事柄、出張に行くことが多いです。行く途中や行く先でどう過ごすか、割と悩むのですが、行き当たりばったりで行動していました。出張中も、どうしようかずっとモヤモヤして、結局何もできなかったということも。何となくこうすればよかったかなと後々思うことも多くありました。

実践

予め出張中にどうするか、メモとして書いておくことにしました。メモはGoogleKeepを使い、出張中も見返すことができるようにしておきます。書く内容としては、移動中にやること・何を食べるか・ホテルでどう過ごすか等です。旅行の計画を立てるときのように、計画段階で割と楽しめます。

やってみて

やってみると計画通りいくことの方が少ないのですが笑、どう動くがある程度頭に入っていると動きやすくはなり、モヤモヤはなくなりました。計画外のことだけれども、実行に移すことは増えた気がします。出張後に律儀に実績を記入していますが、特にこれをしたからどうだ、ということは今のところありません。次に向けてどうするかまで考えられるとPDCA感ありますね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?