見出し画像

動画で見る自己啓発本

これまで

書店に平積みされている自己啓発本。キャッチーなタイトルで思わず手に取ってしまうものも結構ありますが、わざわざ買おうとは思わない。たまに買うものの、本筋に対しての肉付け部分が多く、もっとエッセンスのみ知りたいなぁと思ってました。しっかり読み込む本も好きなのですが、どうも自己啓発本はサクッと内容を知りたいという感じでした。

実践

YouTubeで自己啓発本の要約をしてくれるチャンネルがあるのを知り、見てみることにしました。音声だけでも十分フォローできる内容なので、画面をじっくり見つめるというよりは、何かをするついでに聞いたりしてます。
ちなみに私が見ているチャンネルは以下です。


やってみて

話題になっている本を取り上げてくれるので、書店で見て気になったものは大体このチャンネルでフォローできる感じです。最後にサマリーを出してくれるので、本のエッセンスは確実につかめます。その中で読んでみたいという本があれば、買ってみたらよいと思います。
あと、登場するキャラ(もちづきりん)のツンデレ感が最初は気になりましたが、聞いているうちに慣れてきます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?