見出し画像

【3月17日】FP3級合格 !得点&勉強法【YouTube要約】

3月17日(日)18時公開のYouTube「伽奈..勉強の記録..」の要約記事です。

FP3級合格

令和5年1月28日(日)に受検したFP3級(資産設計提案業務)に合格し、結果通知書と合格証書が届いた。

得点は自己採点と同じ。
学科→57点(60点満点中)
実技→95点(100点満点中)

学科で落としたのは3つの分野で1点ずつ。
・ライフプランニングと資金計画
・リスク管理
・相続・事業承継

苦手分野を作ることなく、各分野を満遍に学習・理解できたと思う。

合格率は、学科83.14%、実技86.56%。
※日本FP協会サイトより

FP3級の勉強法

勉強期間

約1ヶ月半(受検申込をしてから勉強スタート)

使用教材

1.LECトリセツシリーズの速習テキストと速習問題集

2.YouTube ほんださんの動画
「FP3級をたった9時間で最速合格できるFP爆速講義」

3.FP3級ドットコム 過去問道場(学科)

勉強の流れ

章ごとに勉強。
長く感じたら各章の半分くらいで区切って。
1週間に1章ずつ。

1.トリセツ問題集 学科のみ
2.トリセツテキスト・ほんださんの動画
3.トリセツ問題集 学科&実技(FP協会ときんざい両方)

他分野の復習

勉強の後半からは、前にやった分野の復習も。
過去問道場の学科問題を、分野別で過去5年分ほど。
★同じ問題ばかり出てくるが、繰り返し解くことで記憶に定着

直前期

1.過去問道場の年度別過去問
 本番と同じ形式で解く。実技はFP協会のみ。
2.トリセツ問題集 3周目

2級受検について

5月26日(日)に受検予定。
申込みはまだしていない。(申請期間 3月15日〜4月5日)

2月11日(日)漢検準1級試験が終わってから勉強スタート。
1ヶ月以上経ったが、まだ第2章の保険分野が終わったところ。

購入したテキスト(トリセツシリーズ)が5月試験までしか対応していないので、これからペースを上げてGWくらいまでに全範囲を終わらせたい。残りの期間で問題演習を繰り返して仕上げていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?