見出し画像

子供の日

【チェンマイ俳句毎日】2024年5月5日

こどもの日山羊の黒目の長方形

今日は子供の日。ちなみにタイの子供の日は、毎年1月の第2土曜日で、2024年は1月13日(土)だった。

タイも月曜日まで三連休なので、今日は親子連れで出かける人が多かったはず。
ヤシ畑の中に作られたココナッツマーケットに行くと、砂場やブロックで遊べる「 お子様コーナー」が所々に設置されていた。日本でも、大きなショッピングモールにはどこかに必ず子供が遊べるスペースがあったけど、こちらも母親がショッピングをしている間、父親が砂場で子供を遊ばせているのを見かけたので、なかなか良いアイデアだと思う。
哺乳瓶で仔ヤギにミルクをやるというコーナーもあって、これが子供に大人気だった。小さな子供が小さなヤギにミルクを飲ませているのを、暑さですぐに溶けるココナッツアイスを急いで食べながら眺めた。
少年が、柵から乗り出しているヤギの顔を携帯電話で撮りながら、「ヤギの眼ってなんか寂しそうだね」とつぶやく言葉に、心の中で頷いた。


いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。