見出し画像

甘いものが食べたいかぁ〜!

週末のご褒美ビールでもとコンビニに。
自動ドアをくぐり抜けると
ぼたもち(おはぎ)が目立つように陳列されていました。
「あっ、お彼岸だなぁ」
などと思いつつビールをカゴに、
更にツマミを物色する為に棚を
移動、
途中

小袋に入れられた赤茶色の物体
パッケージに印刷された文字は
「つぶあん」 「こしあん」
(あんこ売ってるんだ)
コンビニで見かけるのは新鮮でした。
それからの数日、赤茶色の物体が気になって仕方ありません。
買った所でどうするのか
スプーンで直接頂く?
それは、どうなんだろう。
やっぱり餅米を包む?
残った餅米をどうするか困りそうなので却下
「だいふく」は魅力的だよね
でも皮ってどうやって作るんだろう
ちょっと検索してみますか?
あれ! 意外と簡単?

と。言うわけで「だいふく」を作りました。

材料は
皮:白玉粉
    砂糖(三温糖しか無かった)
    水
餡:こしあん(好きなので)
だいふくの周りの粉、実は片栗粉。
(へぇ〜ですよね。)
手やバットにくっつかないように使用。
材料はこれだけ、
レンジで温めながら皮の材料を
まぜまぜを半透明になるまで3回繰り返せばOK
皮さえ出来てしまえば、後は餡を包むだけ。

皮に三温糖の色が出てますが
味は一緒、白糖を使えば白くなる

意外と簡単に出来てびっくり!

次は砂糖を控えめにして作ってみるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?