見出し画像

コミティアの告知イラストを描きました

こんにちは。

2023年9月3日(日)開催のCOMITIA145の
告知イラストを描かせて頂きました。

お話を頂いてから納品まで難航したので、
今後の自分のためにも、
詰まった時の突破口などをメモしながら
日記を書きたいと思います。


1 1回目のラフ


コミティア告知イラストの概要は以下の通りでした。

  • コミティアの告知に使用するポスターのイラスト

  • テーマは自由

  • いつもの古林の絵柄・作風で

作家によって、ご依頼時の方向性はもちろん違います。
ですが私の場合、作風がなんでも描くタイプなので、
特に「自由で!」という感じになったのだと思います。

◆◆◆

自由に描く、といっても
方向性を決めないと描くことができません。

そこでまず私は、
「コミティアの告知ポスター」として映える絵
とは何か?を整理してみました。

  • ポスター映えする、キャラの顔がデカい目立つイラスト

  • ポスターとして機能するために、見た人に向けた開放的な構図

  • コミティアらしい、コミティアをテーマにしたイラスト

こんなもんかな、。。。

。。。。

やばい、3つとも描くのが苦手なテーマだ。。。

顔がデカい目立つイラストも、開放的な構図も苦手だから、
とりあえずコミティアをテーマにしてラフを描いてみよう、、、、、

ラフ1

9月のコミティアなので、季節的にハロウィンっぽさを入れた死者蘇生魔女の絵。
左右対称な構図にして、ポスターとして安定するようにした。
嫌いじゃないけど、なんか、置きに行っている感が否めない。。。


ラフ2(完成絵しか残ってなかった)

コミティアというテーマを意識して、
物語を作ることに疲れて思考放棄したくなって
思考放棄ベルトコンベヤーに乗ってる人間の絵。
悪くないけど、テーマが後ろ向きだし絵がシンプルすぎる。


ラフ3(残ってなかったので思い出して描いた)

コミティアをテーマにしたイラスト。
日の目を見なかった作品を植木に例えて、
例え日の目を見なくても、土の中では幸せに、、という絵。
要素がゴチャゴチャしすぎなので完全にボツ。

どうも私がコミティアをテーマにして描くと、
「楽しい創作の場所!みんなおいで!」みたいにはならず、
「創作は苦しい、早く解放されたい」みたいな絵になってしまうことがわかった。


ラフ4(完成絵しか残ってなかった)

完全に方向性を見失い、よくわかんなくなった絵。

やばい。クソ難航してる。

この辺でラフ提出期限が来てしまい、
全然できてないので、
再度打ち合わせしてもらうことにしました。。


2 打ち合わせ(再)


「全然上手く描けません」とお伝えしたところ、
そもそもポスター映えを気にしないで下さい
とアドバイスを頂きました。

コミティアのポスターは、
他のイベントなどのポスターと違って
様々な他のポスターなどと並んで貼られるわけではないので、
目立つ必要がない、とのこと。確かに。

そして私の絵の魅力は、
見た人がその絵から
何かを考えたり、想像したりする
解釈の余白があるところ
とのことなので、例えば最近の絵だと、

これとか

食品とのサイズ感とか、皿に盛られてるのとかが
不思議に感じ、解釈や想像する余地がある。


これとか

現実的でない色合いや、構図の不安定さが、
「どういう場面なんだろう?」と思う解釈の余白がある。

この辺の方向性で全然OKとのことでした。

◆◆◆

なので、ここで
解釈の余地を感じる絵を、意図的に作る
という方向性にシフトすることにしました。


3 絵を描くときの思考回路を手順化


解釈の余地がある絵という他己評価を頂いたのですが、
私自身は絵を作るとき、
意図してそういう絵にしているわけではありません。

ではどういう思考回路で絵を描いていたのか?
それを思い出し、手順化することで
このクソ難航状態を打開することができると思いました。

この絵で思い出してみよう

この絵はたしか、
「ツノ贈りの鹿」のインスピレーション元にもなった
大好きな春野さんのくるりカバーアレンジを聴きながら描いたんだった。

動画のイラストがすごくオシャレで
楽曲も「あなたと一緒に上海蟹を食べたいね」って曲で、
なんかお皿に乗った食べ物の絵が描きたくなって、、
描き始めたらなんかああなったんだ。


この絵はどうだっただろう?

こっちの絵はたしか、
友達と江の島に行った時に、
作画資料用で撮った写真を見て描いたんだった。

この写真

なんでもない住宅街みたいな写真を作画資料用によく撮るけど、
これを見ながらなんとなく描いた絵だった。

なるほど。
つまり、解釈の余地がある絵を描くときの手順を言語化すると、

―――――――――――――――――――――――
なにか描きたいものやインスピレーション要素を一つ用意して
それを描く。

② すると描いているうちに
無意識に古林の作風がインスピレーション元に付着し、
絵が湾曲し、
最終的に含みのある絵が出来上がってしまう。
―――――――――――――――――――――――

このような手順を踏んでいることがわかりました。
②は無意識で起こっているので、
①を行えばいい。

つまり、
なにか「描きたいな」と思うものや、
インスピレーションを受けるものを
一つ用意すればいい。
そこにテーマは必要なく、
机の上や町中にあるような物体一つでいい。

さっそくこの手順工程に則って、
ラフを作ってみることにしました。


4 2回目のラフ


打ち合わせの帰り道で上記の手順を頭でまとめたので、
その勢いで同じ日にラフ案をひねり出してみました。

すると、あんなに難航していたのに、
すぐに案がいくつか浮かびました。
手順化してよかった。

最終的に3つの案に絞りました。

案1

はじめのラフにもあった魔女の絵。
ポスター絵として安定しているので、
最終手段として候補に残しました。


案2

打ち合わせの帰り道に、
今単純に描きたいものってあるか?と考えて、
「檻が大好きだから、鳥かごが描きたい!」
という所から描き始めた絵。

私の持つ鳥かごのイメージって、
完全に土橋 真二郎の小説「扉の外」なので、
そのイメージで描き始めました。

それと3年くらい前からずっと
温室を描きたい欲があったので、
せっかくなのでそれもねじ込んたら、なんかこうなった。

この「なんかこうなった」が
手順でいう②の無意識のところで、
描きたいものを一つ挙げる(→鳥かご)が①のところなので、
手順通りに描くことに成功しました。


案3

コミティアで初めて描いた漫画「浸水」の
世界観を踏襲して描いた絵。
SFや水攻めが大好きなので、
好きなものをそのまま描きました。

コミティアに出続けるきっかけになった作品なのですが、
少し個人的すぎる絵かな?とも思います。
あと、ポスターで怯え顔を描くのは珍しいと思うので
奇をてらってる案でもあります。


5 案決定、清書


ポスターを見ればわかりますが、
案2を採用して頂きました。
自分でどれがいいか決められなくてすみませんでした。。

素敵なキャッチコピーは、コミティア実行委員会の担当者様につけていただきました。

鳥かごの中の人には手錠もつける予定でしたが(最悪)、
ごちゃついたのでやめました。

あと郵便屋さんの視線を
ポスターらしくこちらに向けるか悩みましたが、
結局鳥かごの中を見つめている方にしました。

◆◆◆

このイラストの具体的な私の解釈は伏せますが、
コミティア実行委員会の担当者様に
「手紙を書いている天使が、コミティアに出る創作者に見える」
と言われ、た、確かに。。!!とビックリしました。

自分は別の解釈で描いていたので、
やっぱり私のイラストは解釈の余白が広いんだなと思いました。
このイラストが偶然にもコミティアに着地できてよかったです。。。

◆◆◆

イラストも漫画も、
解釈は受け手次第だと思っています。

作品から何かを想像・解釈することは自由で、
正解があるわけでもないので、
自由に楽しんで頂ければ幸いです。

例え作者の解釈だろうとそれが正解ではないので、
私がどう思って描いたかはあまり気にしないで下さい。


6 さいごに


ポスター、無事に納品出来てよかったです。

絵に詰まったときは、
今回手順化したプロセスを思い出して
描きたいと思います。

さいごに、らくがきを載せておわります。

ありがとうございました!


◆◆◆

余談1

コミティアの告知ポスターのお話、
コミティア実行委員会の担当者様によると
古林は以前にも候補に挙がったことがあるらしいのですが、

「古林さんは『ツノ贈りの鹿』の原稿で忙しそうだから、
ポスター依頼は、鹿の連載が終わってからにしよう」

という話になっていたらしい。
(※コミティア実行委員会のスタッフさん方は、
皆コミティアの見本誌を読まれています。)

気を遣われていて恐縮だった。。


余談2

去年(2022年)11月のコミティアに出たときに、

上記のイベント後の日記で、
「しばらくコミティア出ないかな、、次は来年の11月かも。」
って言ってるんですが、

2月も9月も出てんだよな。

嘘つきすぎクソワロタ。。。

おわり。



この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?