見出し画像

開店まであと17日 きょうと明日も。

昨夜、3日間の《夜は短し歩けよ射手座》銭湯販売が終了。
最後に軒先をお借りした銭湯「名倉湯」のオーナー平岡さんが売れ残った本を全て購入してくださったので、軽くなったオカモチ号を引き連れてプライベートで京都散策。

巽橋から河原町、木屋町へと夜桜に見惚れながら闊歩。
京都は何度訪れても違った魅力、変わらない良さが混在していていつまでも居たくなってしまう。

そのまま南下し「サウナの梅湯」さんへ。

夜桜と銭湯、風流ですね。

先日お世話になった「京大銭湯サークル」会長のちくりんさんは、番台スタッフとして梅湯で働かれているので最後にご挨拶。

梅湯さんで入浴後、Xを観覧すると、名倉湯さんがこんなポストをしていた。


なんと、昨夜お買い上げいただいた大量の本を全て銭湯に来たお客様にお渡しするそうだ。
なんという大盤振る舞い。

オーナーの平岡さんは、「常連のお客様への感謝の気持ちと、本のプレゼントを機に銭湯に足を運んでくれて、銭湯と本を好きになってくれたらそれで充分です」とおっしゃってくださり、僕も少しでも少しずつでも、感動や喜びを与える人間になりたいと強く思い、京都を後にした。

来たる5月1日「枡野書店×古本興業開店記念イベント」をゲストに吉田豪さんをお招きして阿佐ヶ谷ロフトAで開催します。
枡野さんと豪さんと僕の3人で「本」や「本音」について語り合うトークライブ。
偉大な御二方に囲まれてお話しするので、緊張で縮こまってしまうかもしれないけれど、このイベントで少しでも感動や笑いを届けられたらと思います。
無理やり告知を挟んだみたいでなんだか気恥ずかしいですが、ご来場していただけると喜びます。
配信もありますので、遠方で来られない方は配信で観ていただけると幸いです。

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/280905

毎日短歌 今日のお題は「回数券」
京都滞在中、毎日短歌の方も滞ってしまいました。それでもいつもお題を送ってくださる皆さん、本当にありがとうございます。

青春に年齢制限なんてない乗り遅れるな18きっぷ

帰り際たったひとこと言えなくて回数券の裏側に書く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?