2024/9/22

朝起き、窓を開けたら雨が降りそうな雲で、見ているだけで低気圧の頭痛になりそうだった。

朝ごはんにピーマンを炒めたやつと目玉焼き、漬物、キムチ、味噌汁を食べる。美味しい。豆腐が入っているお味噌汁ってなんでこんなに美味いのかを噛み締めて、仕事に行く前に部屋の掃除。10分ぐらいで軽くやろうと思っていた倍ぐらいの時間しっかりやってしまった。部屋が綺麗になったので満足してシャワーを浴び、傘を手に家を出、職場へ。

雨が降りそうで降らなさそうな雲の下を歩く時、体にぶつかる水分に敏感になっている気がする。雨を警戒しつつ職場に着いて準備。

連休後だったのでやることを確認しつつ、ゆるゆると進める。昼過ぎになったら眠くなったと思ったら雨が降ってきて、低気圧が体にのしかかってくる、きた、ような感じ。

昼休みに眠気が溜まりつつあったが振り切りながら「人生のレールを外れる衝動のみつけかた」の続きを読み、途中で眠くなってきたので閉じる。

夜になり仕事を終えて事務所を出たら、いつも来る建物を出た後特有の暑い空気に入った感じがなく、むしろ涼しい。これは、これはついに秋が来たのでは?と嬉しかなりながら、いやここで喜びすぎてはまた暑くなった時に落ち込むぞと予防線をはり、秋の喜びはまだ控えておくことにした。

快適な空気の中帰り、帰宅してお風呂。洗い物や洗濯物とか諸々終え「楽しい話のときはわたしも呼んで」の続きを読み、読み進めていくたびに家族を築くことのすごさと、読んでいるだけで明るくなる気持ちを感じる。

いつもより今日と明日の朝は涼しくなりそうなので冷房はそこそこにして、風邪をひかない様に気をつけなければ。タオルケットでいけるか、まあ大丈夫かと楽観視しながら寝る。そこそこの気温で寝れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?