見出し画像

2024/5/26

休日。

今月の休日日数がかなり多い気がするが、勤めている日数もまあまあ多い気がするのでワークライフバランスセンスが崩れている気がする。バランスとセンスが並んだ時の頼りなさ。

晴れの日だったので早起きして洗濯して掃除しての時間の後、本を読もうと思ったがスマホを眺めていたらあっという間に昼間で、あわてて昼ごはんを買いに外に出る。

近くのスーパーで切れていた生活用品とかを買って、ついでにハイボールも買って、お昼ご飯を食べる。

帰って「利他・ケア・傷の倫理学――「私」を生き直すための哲学」の続きを読む。

心のありか、共通認識として持っている「心は目に見えない」みたいな価値観から疑って、ケアと利他の話。言語ゲームの話まできた。

そこから「読書日記」の更新分が布団の上で読まれる。日記の本はスマホから寝転がって読んだりするのが1番気楽で読みやすい。

まあまあごろごろして、休息を取った夕方までの時間。お風呂入って晩御飯食べ、ハイボールを飲む。

仕事でやっている企画の振り返りとか整理をやってしまおうかと思ってNotionを初めてPCに入れて使って、色々テンプレ?Slackでいうところのチャンネルみたいなのを整理していたら時間が過ぎていって本来やりたかったことが何も終わらず、酔いが回ってきてもういいやとなる。

最近は海の近くに住みたい欲が強くなってきているのを感じる。海のありがたさは十分に感じているし、怖さに関しては日常の時も災害時のことも想定はしているが、確実に想定不足であるのだろうし、実際住んでみてからの苦労みたいなのもあるのだろうけれど、瀬戸内海のエリアに惹かれている。

今までの人生はほとんど関西で過ごしてきて、これからどこで暮らしたいかと考えたら関西から出るのも選択肢としては十分ありで、それは今の自分しか出てこない選択肢だよなと思うので迷う。

キャリアについても考える時間を作って、選択していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?