見出し画像

2024/4/30

4月も終わる。年度が明けて最初の月。
春の始まりの月があっという間に終わる。もう少し春っぽい気分を味わいたかった。明日から5月病が始まるかもしれない。ゴールデンウィーク明けが怖い。

朝から休日出勤して事務系の仕事とかを片付けに行く。ひと段落してイラレを触ろうとして、これは楽しくなったらずっと続けてしまうと思って帰る。

ちょっとだけ雨に降られつつ、帰りに久しぶりに弁当を買って帰る、回鍋肉弁当。

久しぶりに回鍋肉を食べたら思ったより味付けが濃くて苦しい。美味しいけど、あんまり多くは食べれないなと思った。
抹茶オレを飲んで落ち着く。

空いた時間で「未来をつくる言葉―わかりあえなさをつなぐために―」を読む。

サピア=ウォーフの仮説が紹介されていて、使用する言語によって人間は思考の形成や世界の見方が異なるという話を聞いて、ちょうど今日読んでいた「読書日記」を思い出していた。

翻訳の必要性。言葉の意味や発音だけではなく、文化や価値観の感覚をチューニングさせないと誤った相互理解に発展する危険。
ここからこの分かり合えなさをどうつないでいくことができるのか、読み進めながら考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?