2024/9/6

昨日は結局22時ぐらいに寝て、時折起きてを繰り返していたけれどそれにしてもよく寝た。なんならまだ眠れると思いながらも起きる。

不自然な眠気とかもなく、快調だと思っていたら頭痛が始まってじんわり頭が締め付けられる感じがする。不調。

ここ最近休みが続いていたので夏への耐性が衰えたのかもしれない。
痛み止めを飲むほどでもないので、朝ごはん食べ、布団を干してからちょっとだけ職場へ。

今日締め切りのやつとか、今日にならないとわからないこととかをいろいろ確認してお返事して、対応してを繰り返してさっと終える。

午前中で終わらせることができて満足。休みの日に職場に来てしまったことを同僚に詫びて、無理しないでねと伝えて帰る。

「無理しないで」を誰かに伝える時、そこには本当にその人が無理せずにストレスを抱えず、何の心配もなく何かを終えることとか、無理だと思った時は辞めてもらっていいということを思って伝えているのだけど、それは俺のエゴで、それを言われる人の気持ちを考えたことあるのかみたいなことを突然頭の中で問われて自問自答している。

帰宅して、去年、久しぶりにお会いした人と話している時に話の流れで「ふるえくんは自分が頑張っていると思えないって言うけどなんでなの」と優しく問われた時、涙が出そうで、なんとか話を誤魔化して話題を逸らして、逸らしたことを多分勘付かれながら話続けてくれた人を思い出した。

自分の至らなさを連鎖的に思い出している。

頭痛のせいなのか、心配だった検査がとりあえずは終わったことの解放感からくる抑圧していたストレスなのか、わからないので干していた布団とかシーツを部屋に入れて昼寝。

タオルケットを首元まで持ってくると日差しで温められているのを感じる。お日様の匂いは特にしない。

昼寝して起きたら夕方前で、相変わらずうっすら頭が痛く、お昼ご飯を食べるのを忘れていてお腹も減っている。

買いに行く元気も無く、出前でも頼もうか、家にあるやつだけで有り合わせのものを作ろうか、作る気力もないを堂々巡りした結果、近くのコンビニに行って豚汁と鉄分がよく取れるスムージーのやつとキレートレモンを買う。
ご飯とキムチ、豆腐と豚汁で晩御飯。

買ってきたスムージーとキレートレモンを飲んで、口の中がわけわからない。

体調が悪い時には温かいものを食べて、体に良いものをとりあえず多量に摂取しておけばいいと信じている。

それからお風呂に入り、入浴しながら「傷を愛せるか」の続きを読み、頭の痛さで全く集中できず体を温めることに集中。

最低限の家事だけして布団へ。

昼寝をしたのに眠気がまだ残っていて、余裕で眠れそう。

「無理しないで」という言葉について、また頭の中に戻ってくる。

声をかけた先の人が本当に今やっていることに無理を感じて、何かを辞めてしまってもそれでいいと思うが、俺はそれに対して何か責任を取れるのだろうか。取れたとして、それが誰かのためになるのだろうか。誰かのためになんて、他人が決めることなんだろうか。

思考が堂々巡りしている。

『MIU404』を見て寝ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?