見出し画像

2024/5/27

ポト、ポト、ポト。
雨が降る音がゆらゆらとする意識に入ってくる。窓の外、雨が降っている中でいつも鳴いている鳥の声が聞こえて、雨の日特有の気だるさが一気に体に染み渡って出ていきそうにない。

とか寝ぼけた頭の中で考えていたらあっという間に出る時間になりそうだったので慌てて起きて、朝ごはん食べて職場へ。

昼休みに「利他・ケア・傷の倫理学――「私」を生き直すための哲学」の続き。
「叱る」と「ケア」の話。面白くなってきてどんどん読み進める。
「ケア」は「あなた」から始まる。「あなた」とは「他者」で、「自分」から始まるところにケアはない。みたいなこと。

一度止んだ雨がまた降りそうな天気になり、時間になったので帰る。

帰ってケアの話の続きを読む。
どんどん読み進められて、続きはまた明日ということで次は「正反対な君と僕」の更新分を読む。

平と東、君たちそんな顔もできたんか。高3、青春、悩むことが多いなと、自分を振り返って思う。そんなに悩んでなかったかもしれない。

日記を移動というか、noteに書くことを一旦やめようかと思っていて、「しずかなインターネット」に場所を変えようという気分になってきた。

noteで書くことは楽しいけれど、やっぱりSNSの色が強くて、もうちょっと自分に集中して日記を書きたい。そんな真剣に日記に向き合っていたんだっけか?となるが、一度試してみたいのでやる。

しずかなインターネットはエディター画面のところで、「ムード」という機能が選べて、画面と音声が切り替わって書くのが楽しくなる。スマホからでもできるようにしてほしい。

冬は寒いところに温かいものを食べたり、暖かい部屋に入ってホッとするのが心地いい感じだったけれど、夏にはそういうホッとするという感覚とか、寒さで感覚が鋭くなるみたいな時間がないので、やわらかくなるタイミングがなくて難しい。


明日のほうが雨は降るらしくて、台風がいよきよ近づいてきているらしい。雨、靴下がびちょびちょになるのだけはやめてほしい。レインシューズを買う時が来たのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?