キラキラワード

みんな好きなんだろうなぁ
綺麗な言葉。

世の中は綺麗な言葉で溢れていますよね〜
『安心安全』
『エコロジー』
『助け合い』
『サスティナ(持続可能)』

いっぱいありますよね。もう、
どっちを向いてもこんな言葉で
溢れている世の中ですから、
カフェをつけたらホンマに全部ありそう。

『安心安全』カフェ
『エコロジー』カフェ
『助け合い』カフェ
『サスティナ』カフェ

おえっ!
なんかマジで行きたくないな。

なんだろ、うさん臭くて
気持ち悪い。

もう耳にタコ過ぎて
そんな言葉たちが
むしろ嫌いなんですわおいら。

逆に

『危険だらけ』カフェ
『非エコ』カフェ
『助け合わない』カフェ
『ノットサスティナ(持続不可能)』カフェ

うん!魅力的!

さて今回、がっかりした話が
ありまして、聞いてもらっていいですか?

まあまあしょーもない話なんですけどね。

ウチのお気に入りのエスプレッソ
マシンがありまして、
あの有名な『デロンギ』さんのやつです。
マジで手軽に美味しいエスプレッソが
飲める見事なマシンで毎日愛用してまして…。

でも最近、コーヒー淹れる度に
水がポタポタと底から漏れてくるんですね。

タオルを横に置いて対処してたんですが
この度思い切ってメーカーである
デロンギさんに修理を依頼してみました。

ほなら『えーっと、その機械は
もう古いので修理お受けできません』
とのこと。

なるほど、ほならこの機械はブチ捨てて
新しいのを買えばいいんですね?と聞くと

あ、はい、、、あの、、そのように
していただくしかありません。

おい!あんた!
どんなメーカーやねん〜。
水漏れはおそらく機械の
どっかが緩んでるとか
ズレてるとかそう言う話で
致命的な故障ではないはず!

一旦預かって見てもらうと
言うことはできますか?

と食い下がると、二、三度上の
人間に確認して、やはり無理だと
突っ返されました。

『愛がない』
それが俺の感想ですよ。

作ったものに愛があったら修理して
長く使って欲しいって気持ちあっても
良いと思うんやけどなぁ。

と嘆願すると受付のおじさんも
『私個人も同意見ですが会社の方針ですので…。申し訳ないです。』

話せる受付のおじさん!ラブです!

もちろんメーカーは会社だし、
つまるところ営利団体なんだから
物売ってなんぼの世界。
いつまでも古いマシン
使われたら困るんだろうけどさー!

今のトレンドワードはサスティナブル。
みんなで長いこと物を大事に使っていこうよ
てことじゃなかったっけ?

多分、残念ながら継続可能な
エコな選択なんて企業は考えてない。
信じてたんですよっデロンギさーん涙

企業はきっとどこもかしこも
表ではそんなイメージを謳ってますが、
それはものすごく小さな部分で
アピールのためだけにやってて、
実際には使い捨て、浪費社会を
押し進めてる。

人間もそうだよね。

綺麗な言葉ばかり
吐いてる人間は信用できないし、
汚いところも見せてくれた方が
スッキリする。

デロンギのマシン愛してただけに
デロンギさんに夢を抱いてしまって
がっかりしたってお話。
なんかすいません。

でもホンマに世の中で
声高に言われてることって
やってることと真逆ばかり。

コロナのマスクもものすごく
不潔で不健康なのに推進してたり、

戦争はやくやめて欲しいと言いながら
アメリカの片棒がっつり担いでいたり、

エアコンガンガンつけながら窓全開にして
エコロジーやSDGsを叫ぶ社会。

頭狂ってるよね。
みんなわかってるのに
世の中の風潮を気にして
馬鹿なことをやる。

中国や北朝鮮、アメリカなんかより
ずっと日本は穏やかなプレッシャーだけど
(これはマジで幸せなことやと思います)
社会を縛り付けて愚かな方向に
向かわせているこの流れは
やっぱり止められないのかなぁ。

地球、人類。どちらもいつまでも
持たないんだろう少しでも
長く持たせる選択をちゃんとして欲しい。

と切に願う僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?