古道具めぐる 店主

名古屋市で小さな古道具屋を営む店主です。店主自ら各地のお宅へ買付した古いものを販売しています。ウェブショップをメインに実店舗もございます。noteでは誰も語らない古物の世界の裏側と秘密を綴っています。 https://meguru-furudogu.com/

古道具屋は稼げるのか?古道具屋のビジネスモデルとお金の話

最初の記事で「古道具屋は大変な割に儲けるには難しい商売」と書きましたが、古道具屋は稼ぐには難しい商売なのでしょうか。 アンティークショップや古道具屋に行ったこと…

700

古道具はどうやって手に入れてるのか?今まで誰も語らなかった目から鱗の「古物の仕入れ方法」を教えます

古道具屋をやっていると一番多い質問が 「こういうものってどうやって手に入れてるんですか?」 なのですが、不思議に思いますよね。普通はそんなに簡単に手に入らないも…

2,000

ウェブデザイナーの私が古道具屋を始めた理由 -きっかけ偏-

古道具屋を始める前、当時私はデザイン制作会社でデザイナーとして働いてました。 その当時お仕事していた企業の一つに、ある住宅系ITベンチャーの会社がありました。今で…

名古屋の小さな古道具屋の店主、古物の世界の秘密を語る「古物白書」始めます。

こんにちは。「古道具めぐる」という名前で名古屋で小さな古道具屋を営む店主です。 弱小古道具屋ですが、一応理念だけはそれなりに持ってやってたりはします。まあ理念と…

ウェブデザイナーだった私が古道具屋を始めた理由 -バックボーン偏-

制作会社でウェブデザイナーとして働いていた私は、実は特に古道具好きではありませんでした。 古道具屋を営んでいる人は、もともと古道具フリークで集めていたり、蚤の市…