見出し画像

夜にHファイル作ってるって若い看護師に言っちゃダメです

本日は少しシモネタです。


先日のことです。

若い看護師に

「エッチファイル作ってるんだけどお願いできる?」

と言ったところ、、、

ドン引きされました(;゚Д゚)


うちの病院はDPC対象病院でして、3ヶ月ごとに厚労省にデータの提出を行っています。

提出データをまとめる仕事は僕の担当なんですが、2016年の10月から新たに『Hファイル』が追加されました。

ものすごくかいつまんで言うと、看護必要度のデータですね。

医療関係の方以外にもわかるように言うと、看護必要度というのは入院患者がどのくらい手間がかかるかを表したものです(違うと言われそうですが)。

うちの病院では看護師が毎日、全ての患者について看護必要度の評価を行って看護管理システムに入力しているので、そのデータをシステムベンダーに作ってもらったバッチ処理を行って出力するだけの作業です。

でもまあ、入力を忘れるのか、たま~にHファイルが作成されていない患者がいたりすると、病棟の看護師にお願いしに行きます。

わかっていただけることと思いますが、病棟に行くと、どの看護師に声を掛けていいか蒙昧してしまいます。

みんな忙しそうだし、若い子は見分けがつかない(笑)

主任クラス以上なら気心が知れていて、僕がナースステーションに入ってキョロキョロしていると、「なにかお探し?」と声を掛けてくれますし、ある程度DPCのことも知っているので話が早いです。


しかし、その日は、病棟に行ったときには夜勤の時間帯で看護師も少なく、しかも若い子しかおらず、、、。

僕(満面の笑みで)「あのさ、Hファイルつくってるんだけど」

若い看護師「、、、エッチファイルですか!?」

と目を丸くされました。

まあ、何の知識もない方にいきなり「エッチファイル」と言ったら、多分エッチな(いやらしい)ファイル、つまりアダルトな画像や動画のことだと思うんじゃないでしょうか。

ナースステーションに居合わせた他の若い看護師達も失笑、、、。

いや、こんなとこで仕事中にそんな話するわけないのですけど。

よもや僕がそんなことをする奴に見えてるのか!?

僕「えーと、先週転棟してきた○山○男さんの看護必要度が入力されてないんで、確認して欲しいなと思って」

と基本、シャイなうえに、健康のためにと一段飛ばしで階段を駆け上がって来た僕は息も絶え絶え。

うっすら額に汗もにじんできた。

、、、(@_@)

それ以来、「エイチファイル」って呼んでます。

、、、マジで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?