見出し画像

コンセプト設定とSNS集客の基礎

ブログを始めた人の多くがやること。

それがSNS(特に、拡散力のあるツイッター)を利用したブログの宣伝や集客です。

しかし、この「集客」の真の意味が分かっていない人が多いように感じます。


あなたは、こんなツイートをしていれば集客ができ、収益が出ると思っていませんか?

「ブログ更新しました」

「ブログ頑張っています。ブログ仲間とつながりたいです」

「今日もブログ書きます。50記事目になりました」

「アドセンス合格しました!」

など


残念ながら、これは、ただの宣伝と事実の報告です。

画像1

ツイートした時は一時的にPVが上がりますし、フォロワーを増やせば、ある程度SNS流入は増えます。


しかし、その大部分は、

・ブログ仲間が応援や参考のために見る

・上級者がアドバイスをするために見る

という場合がほとんど!


彼らは、あなたのブログから価値を得たい訳でも、物を買いたい訳でもありません。

ただ、見に来るだけなのでPVが増えても収益にはつながりません。

ブログ仲間がアドセンス広告をわざと踏んでくれたり、低額のアフィリエイト商品を応援で買ってくれることはありますが、偶然か単発で、大きく稼ぎ続けることはできません。

画像2

では、SNS集客の本質を知り、自然と実践できるようになると、どうなると思いますか?

これは私の場合ですが、

・ブログの更新連絡も頑張っているアピールもせず、もはやブログ更新さえほとんどせず、ブログに人が集まってくる。

・自分の発信に興味がある人(お客になる可能性がある人)が多くを占めるので、PVが少なくても収益が出る。

※ちなみに、私のブログは2000PV以下ですが、収益は6桁以上を数か月継続できています。

・ブランディングができてくると、ファンもつくし、ブログ自体で権威性も示せるので、高額商品が売れたり、電子書籍が売れたり、売り込まなくても有料でコンサルをお願いされたりする。

⇒ブログ以外のビジネスにつながる


このように、ただツイートするだけの人と、マーケティングに基づいたSNS集客を理解してツイートしている人では、収益は桁違いに変わります。

また、更新連絡も不要なので、他の手法と組み合わせれば、8割自動で収益が出ます。


一朝一夕に身につくものではありませんし、文章だけで全てを説明するのは不可能ですが、本noteでは、「最低限知るべき基本」を説明していきます。


①これが全ての始まり!ターゲット設定

画像3

まずは、自分が誰に発信するのか?というターゲットを設定しましょう。

ブログはWEBビジネスの1つです。

収益を得るということは、誰かに価値を提供してお金をもらうこと。

その「誰か」がボンヤリしていれば、当然、価値を提供することができず、集めることもできず、収益が出ることはありません。

(霧で見えない的を狙って矢を当てるって難しいですよね。それと同じです)


よくブログはお悩み相談と言いますが、自分が発信しているブログ記事や売りたい商品に対して、どんな悩みを持つ、どんな人なら真剣に読み、かつ、お金を出すのか?を具体的に設定します。

これを話すと、「ターゲットは決めています」と言われることもあるのですが、なんとなく、「痩せたい人」とか「稼ぎたい人」とかでは不十分です。

年齢、性別、職業、家族構成、生活スタイル、趣味なども具体的に決めていきます。

そこで決めた仮想の人物をペルソナと言いますが、これを決めるのが第一歩です。


②ターゲットの研究!ペルソナリサーチ

画像5

続いて、決めたペルソナに対して、その人の悩みやベネフィット、共感するポイントなどを細かく決めていきます。

これがペルソナリサーチです。

片思いの異性がいたら、その人のことをもっと知りたいって思いますよね。

それと同じで、ペルソナに当たる人は、どんな人なのか?何を悩んでいるのか?どうなりたいのか?などを徹底的に考えて書き出してみましょう。


③これを作らないと始まらない!コンセプト設定

画像5

続いて、コンセプト設定です。

ペルソナリサーチを元に、自分の発信コンセプトや理念を決めます。

つまり、「誰に、何を、なぜ伝えたいのか?」です。


例えば、ダイエット関連の発信をしているなら、以下のような感じですね。

・誰に:中年太りで家族や同僚からカッコ悪いと言われている40代の男性に

・何を:中年でも気軽にできるダイエットやトレーニング方法を

・なぜ:自分が中年太りを改善し、理想の体型を手に入れ、家族や同僚に馬鹿にされなくなった経験を教え、助けたいから


これが明確に決まらないと、何の専門家なのか?何をやりたくて発信している人なのか?が伝わりません。

伝わらなけば、お客になる人も集まりませんね。


④集客するために必須の考え!発信のコツとは?

画像6

最後に、ツイートでの発信のコツです。

まずは、コンセプトが相手にしっかり伝わるように、ツイッターのプロフィールやヘッダー画像、アイコンなどを揃えていきます。

ここで、男性向けのダイエットの発信をしているのに、アイコンがポッチャリしていたり、女性の美容についてツイートしていたり、プロフィールに、アドセンス合格しましたとか書いてあると、何がしたい人なのか分かりませんね。

当然、見込み客になる可能性がある人は魅力を感じないので、フォローもしないし、ファンにもなりません。

ツイートについても、リサーチしたことを元に、ペルソナの気を惹くつもりでコンセプトに合わせて発信しましょう。


また、一貫性も大事です。

ある時は「ダイエットは食事制限が全てだ」と言い、別の時は「ダイエットは筋トレが全てだ」と言っていたら、信用を失います。

発信コンセプトとジャンルもいくつか決めて、原則、一貫した内容で発信することで、「この人は、こんな発信をする人だ」というブランディングが形成されていきます。

ブランディングは、この人だから買いたい、この人だから信用できる、という感情につながり、商品を売る場合の成約率やリピーターにつながります。

画像7

これくらいのことは、他の人が発信している情報でも見たことあるけど、自分の場合は、コンセプトやツイートをどうすればいいの?

そう思われた方のために、特典①のアドバイスをおつけしました。

私の公式LINEに

①ツイートアドバイス希望と分かるメッセージ

②ツイッターアカウント(プロフィールやブログ、ツイートを見ないと、アドバイスができません)

③おおまかでいいので想定しているターゲットは、どんな人か

この3つをご連絡下さい。

1人1人アドバイスさせて頂きます。


特典②について

ブランディング戦略

最後に、この無料プレゼントのご感想(ツイートアドバイスを受けた方は、それも含めて)をツイートくれた方に、特典②をお渡しします。

SNSでのブランディングは、「あなただから教えてほしい」「あなただから買いたい」という状況を作り出すのに必須です。

これができないと、同じジャンルを発信している人とやりあうことになり、相手の方が強ければ負けます。

これを読めば、どのようにブランディング戦略を作っていけばいいかの基本が分かるようになります。

引用RTしてくれたことが分かるスクリーンショットを公式LINEまたはツイッターのDMで送って下さい。

プレゼントのお受け取りについて、お伝えします。


最後に

本noteでは、SNS集客の基礎を説明しました。

ペルソナ設定やリサーチ、コンセプト設定の詳細手順、効果的なツイートの具体的方法、ブランディングのポイントも含め、基本的なマーケティングやライティングのスキルなどは、公式LINEで今後配信していきます。

今回、初めて登録してくれた方で、もっと詳しく知りたいと思われた方は、配信も読んでみて下さい。

※プレゼント目当ての方やSNS集客なんてできる訳ないと思われた方は、ブロックしてくれても構いません。私は、本気で学びたい人だけに時間を使い、サポートしたいです。


あなたも、記事の量産やPVにこだわるブログ運営をやめて、SNSからの効果的な集客を身につけましょう。

最小限の労力で、Googleに依存せずに収益化でき、ブログ以外にも応用が利く!

これがSEO対策では得られないSNS集客の一番のメリットだと思います!

画像9





いいなと思ったら応援しよう!