見出し画像

実績0の大学生が『100万円稼ぐ』までの学習記録ノートDay.9.10


こんばんは。今日もお疲れ様です。

本当は昨日終わらせようと思っていたポートフォリオサイトがなかなか終わらず、気が付いたら朝になっていました。(気絶。。)

今時刻は2月20日の午後18時30分なのですが、やっと完成しました!

いや~長かった。

今日は学習記録を付け始めてから10日目です。

少し長めに振り返り+ポートフォリオサイト公開までに行ったことを公開していこうと思います。お役に立てれば幸いです。


学習開始~1か月にやったこと


プログラミング学習を本格的に開始したのは2020年の1月2日です。

以前にも少し触ったことはあったのですが、挫折しました。(3回くらい)なぜ再び始めたのかは話すと長いのですが、簡単に言うと『自分の力で稼けるようになりたい』と思ったからです。

勢いは良かったのですが、1か月目は結局だらだらと一応継続はしてるよ。みたいな状態でした。(1日10分の時もありました。)

この期間に取り組んだことをまとめました。

・HTML&CSSの学習
・LPの模写(2サイト)
・PHPの学習

これだけです。1か月もあったのにたったのこれだけでした。

自分はペースが遅いと思っている皆さんも大丈夫です。ゆっくりでも力はついていきます。


1月の後半からはテスト期間に入ってしまったので、プログラミングに触れない日が続きました。2月に入りテスト期間が終わってから僕のプログラミング学習は本格化しました。


学習2か月目に取り組んだこと


2月の前半はテスト期間だったため、作業時間はほとんど0でした。

ある日、ふと「このままじゃ何も変わらない」と思い(実は去年もプログラミングを頑張るという目標を立てていました)目標を宣言します。

それが、

『3月までに100万円稼ぐ』

ご存知の通り、僕は頭が悪いです。アホなんです。

正直100万円は厳しいかもしれませんが、この日から僕のプログラミング学習に火が付いたのは確かです。


この目標を宣言してからの10日間で取り組んだことをまとめました。

・PHP復習
・データベース(MySQL)学習
・jQuery学習
・JavaScript学習(少し)
・WordPress学習
・WordPressテーマ自作
・ポートフォリオサイト作成&公開

こんな感じです。

学習方法や使った教材などは後日まとめようと思います。(ごめんなさい)以前の学習記録には掲載しているので気になる方は合わせて読んでみてください。

10日間でここまでできました。エンジニアの方が見たら「そんなにすぐにできるほど甘くはない」と怒られそうですが、稼ぐということにフォーカスして取り組んだので今回は大目に見ていただけると助かります。

もちろん、今後は今までに学んだ言語を復習していこうと思っています!


10日間でここまでできたわけですが、楽ではなかったです。

・毎日10時間以上の学習
・遊び・娯楽を犠牲にした
・帰省をしなかった

これらのことを10日間で犠牲にしてきました。

学習時間を確保するために、遊びやスマホを見る時間を極限まで減らしましたし、春休みは帰省する予定でしたが、帰省をギリギリまで遅らせて毎日図書館にこもって勉強しています。


1日のスケジュールはこんな感じです。

8:00 起床
8:30 登校&図書館で学習開始
17:30 学食でご飯
18:00 図書館に戻り学習開始
20:00 図書館が閉まるため帰宅
20:30 家で学習開始
23:00 終了&振り返りのノート更新

こんな感じでご飯は基本1食~2食、起きてるときはプログラミング学習みたいな感じでした。1日少ない日でも10時間、多い日だと16時間くらいはプログラミング学習に時間を割いていました。

『大学生だから時間があるのは当然だろ』と言われそうですが、それは承知で本気でやればここまでできるということを伝えたくてこのノートを書いています。


ここまでストイックにやれたのには2つの理由があります。


1つ目が『過去への後悔』です。

僕は「あの時続けていれば。。。」という後悔を嫌というほどしてきました。過去に対する猛烈な後悔が今のモチベーションを作っていると思います。


2つ目が『実現可能ギリギリの目標を立てる』ことです。

僕が立てた100万円稼ぐという目標はギリギリすぎる気もしますが、こんな感じでOKです。僕は、人は目標を達成したときに成長が止まると思っているので、絶対に達成できないような目標を立てるようにしています。


この2つのおかげで僕は10日前の自分と比べて大きく成長することができたと思っています。


これからの目標


今後は完成したポートフォリオを充実させるために以下のことに取り組んでいきます。

・ブログ更新開始
・実案件を用いた学習

この2つをメインに引き続き鬼作業していきます。


目標は、

3月7日までに案件を獲得することです!


これからも頑張っていきます。


Twitterでも毎日発信したり、皆さんの発信する情報を見て刺激されたりしています。いつもツイートを読んでくださる方&リプを送ってくださる方本当にありがとうございます。そして、これからも一緒に頑張っていきましょう!


ちょっと長くなってしまいましたが、この辺で。

また学習方法や学習教材についてはノートでまとめるので、ぜひ読んでくださいね。(もちろん無料で公開します!)


では明日からも頑張りましょう!!


ありがとうございました👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?