ハンターズアリーナ:レジェンド感想

どうもふろるです。
久しぶりにオペオムじゃない日記書いていきます。

概要

ハンターズアリーナレジェンドは現在PS4、PS5での8月フリープレイに登場しているゲーム。
もちろんパッケージ版の販売もSteam、PSStore共にされていますが、触りを無料でできる今はちょっとやってみるにはとてもいい環境
ただ、9月になるとフリープレイじゃなくなると思うので注意です。

このゲームの特徴は近接バトロワというのが一番のポイントですね。
バトロワというとFPSやTSPばっかりですので、新鮮。
近接バトロワといってもMMO要素や、ハクスラ要素も絡んでいるため、
今まであるバトロワとはちょっとだけ違う感じです。
一番特徴的なのはMMO要素のところですかね、MMOというと分かりづらいと思いますが簡単にお伝えするとレベルがあります

私はこのゲームが発表されたころから気になっていたので、フリープレイで遊べる今は特に遊んでいます。
ゲームの流れは簡潔にまとめると
・レベルを上げる
・装備を整える
・プレイヤーを倒す

といったところ
まず、フィールドに30人が突入して最後の1人になるまで戦うのですが、
はじめにすることはレベル上げです。
序盤別プレイヤーと相対した時、レベルが大切です。
装備も大切なのですが、後半に最終段階への強化も可能ですし、序盤で装備を整えるには運要素が強い。
そしてある程度のレベルにしたら装備を整えプレイヤーと戦うというのが私の場合多いです。
ただ、バトロワなのでレベ上げの邪魔もされますし、プレイヤー同士の戦いも漁夫られます。
そして、最後の1人になった人が優勝

感想

ここからは私個人の感想です。
バトロワゲーム全てそうですが、プレイしてて一番感じることは、漁夫が強いです。
あとは格ゲー要素もあるので、キャラ差や読み合いがあります。
これが苦手な人は正直すぐやめていくと思います。
しかも相対するときはレベル差、装備差が絡んでくるためゲーム内容を理解していないとすぐやられてしまう
マッチングもランク差で別マッチングするわけではないので、強いプレイヤーと常に戦う可能性があります。
まだ発展途上のゲームとはいえ、ちょっと初心者へのやさしさはありません。
チュートリアルも操作方法が学べるだけ
なのでそれだけやってもよくわかりません。
内容を理解してくると楽しくなるので続けることが大切ですね。
ただ、鍛冶屋、商人などのNPCがフィールドに1体づつしかでないため、
激戦区に絶対なるし、そこでの漁夫が現状では一番多いです。
避けると終盤フリになり1位を取るのはかなりしんどいといった感じですね。
マップ状況把握やバトルスキルなど覚えることが多いのもこのゲームのしんどいところです。
ただ、FPSゲームと違って近接でターゲットロックオンなどもあるので、攻撃が当たらないといったことはあまりありません!
そこはやさしい!殴れば当たる!
ラグなどでズレて当たらないことはありますが、それは修正に期待
ですね。
キャラ差に関しても、運営は少しづつ修正してくれそうですので、私はフリープレイ終わるまで続けて、買うかはもうちょっと考えますw
こんな感じですかね。
あとはキャラクターが結構かわいいし、イケメンも多いです。
FPS苦手でバトロワは好きって方ははまるかもしれないので、是非やってみてください!
それでは、また~