見出し画像

無意識に「正解」を探している話。

なんでもない日常。

それをよくある例えで「コップに入った1杯の水」だと考えた時に、そのこと自体を「こんなにたくさん水が入っている」と思うか、あるいは「これだけしか水が入っていない」と思うか、人の性格によって違うのだろうと思います。

同じように、なんでもない日常を「幸せだ」と思うか「退屈だ」と思うか、それもやはりその人の性格によっても異なるでしょう。もっと言えば、たまたまその状況に際した気分とかでも変わってくるのだろうと思います。

何が言いたいかと言いますと、こういった「なんでもない日常」を「このままじゃいけない」という不安を抱えてしまっている私は、少し真面目過ぎるような、それでいて酷くつまらない人間なんだろうなと思うのです。

たとえば、今私は社会人として働いている、何処にでも居るようなオッサンなわけですけど、今に至るまでの人生についても、まあ大多数と同じようなプロセスを踏んできたわけです。小学校、中学校、高校を出て、大学を出て、それで会社に入って、というような。それこそ人並みなもので、何処にでもあるようなものです。

人は生きて死ぬまでの間で、どれだけのことを経験するのか、もちろんそれは人によって異なるとは思いますけれど、その過程で幾多のイベントが発生しますよね。望もうが望むまいが。

その中で、大なり小なり、課題や困難に対峙してそれを乗り越えたり諦めたり打開したりしていくと思います。

もちろん私もそういった日々を過ごしていますが、どうやら最近、自分が「どうやって攻略すればいいかな」ということばかり考えていることに気付きました。

それは「How」つまり方法論とか攻略法とか、いわゆるノウハウ的なものをまず考えてしまうのです。こういうケースの「正解」って何だろうと。

今は、本当に便利な時代で。

分からないことがあればまずはネット検索しますよね。もし検索サイトでも答えが見つからないのであれば、誰でも気軽にいつでもどこでも生成AIに対して質問して、回答が即座に返ってきます。

要するに、ちょっと手を伸ばせば、ほとんど労力無しに「正解」が手に入るわけです。

でもそれって、本当は正解ではないような気もします。

正解っぽく見えるだけで、いえ、限りなく正解に近いのかもしれないですけど、どちらかと言うと「最適解」ですよね。

ただ、あまりにそれが簡単に手に入る答えであって、誰しもが疑わない選択肢であって、世間的には受け入れられそうで、それでいて問題が起きにくいとされているものだから、その聞こえがいい答えを選ぶと思うんです。

だって「そのほうがいいよ、これが答えだよ」って最初から言われてるし、別に自分の頭で考えなくていいわけですから。

そういうの、最近すごく違和感があるんです。自分の中で。

だからと言って「何でもかんでも自分の頭で考えて、何にも頼らず結論を導き出すことだけが正しいのだ!」なんてことを言うつもりもなくて。

それこそ車輪の再開発じゃないですけど、自明のことまでいちいち自分で経験しながら答えを出していたら、効率が悪いったら無いですから。

ですけど、今のように、あまりに便利なツールが身近に溢れていて、それでそのツールの答えを誰もがほぼ絶対的に信じているような状況が怖いと言いますか。

いや、「怖い」はちょっと気取った言い方が過ぎたかもしれません。どちらかと言うと「つまんない」とか「物足りない」って気持ちの方が強いです。

・分からないこと、悩むことにぶつかりました。

・誰かに訊きます。それが誰か分からないけど。

・それっぽい正解のような答えを教えてくれました。

・よく分かんないけど解決した。あー良かった。


こういうプロセスを踏むと、やっぱり「つまんねえな」という気持ちも何処かにあります。

繰り返しますけど、だからと言ってそれを否定しているわけじゃないです。いちいち突っかかって「他人に頼らず、常に自分の頭で考えて行動して、答えを捻り出せや!」ってことを主張したいわけでもない。

こういう悩み→解決のプロセスって、そんなに簡単なもんだったっけという感じ。一回一回はそうですけど、パターンにハマった出来事を繰り返ししていくとそれが人生そのものになる気がしていて。何だろう、それはやっぱりどこか面白みに欠けちゃっているような、そんな気がしているのです。別に悩み続けることが良いってわけではないんですけど。

とにかく、この人生って何だろうなとも思うわけです。

もし自分がこの人生の主人公じゃなくても、もしかしたら、おんなじプロセスを辿ることができるんじゃね?って。

だって、仮に悩みや課題に直面したとしても、おんなじツールがあってそれを使えば、おんなじ答えが出るわけじゃないですか。あたかもそれが「正解」のような顔をして。

何だか、自分が歩んでいるのがそういう人生になりつつあるような気がしていて、それがすごくモヤモヤしていると言いますか。

なんでもない日常ですけど色んなことがあって、ちょっとしたことでもすぐに「正解」を求めてしまう。

自分のそういう行動が、人生に対してちょっとあんまり良くないアプローチなんじゃないかなって、最近思うんです。それって、みんなが同じ人生を大量生産しているような。何だか青臭いですけど。

さて、こういう時にどうすればいいんでしょうね。

それこそ訊きますか、ネットの世界で偉い人の意見や、人工知能様に。きっとすぐに答えてくれるでしょうね。素晴らしく明快で立派で役に立ちそうでそれでいてクソの役にも立たないようなつまんない答えを。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?