見出し画像

おふろブログ🛁

風邪をひいた。

こういう時は基本おふろに入らない。
そして風邪薬をのんで、横になりながら、山下達郎を聞いてる。

昨日も今日もそうしていた。
手放しで休めて、色々な思考をまとめる上では、休養のために横になっている状態は良い。
熱がなければ、だが。

数日前から、気持ちに打撃が続き、
文字通り何も手につかない状態が続いていたのだが、一念発起して、やるべきことを淡々とやると気持ちもやることも前に進んで、安心した。

コトに向かう。大切だなぁ。

一方で、コトに向かいすぎて、辛い気持ちや悲しい事を整理しないで置くのも、いつかガタがくると思う。
そしてその切り替えのタイミングを見計らうのは、案外難しいよなぁ。

私達は何事にも、これだけやってれば上手くいくみたいなことを求めがちだけれど、
どんな事にも微調整や側面を見る視点は必要だなぁ。

風邪だって、風邪薬飲んで寝てる。
が大事なとき、
少し頑張って、食べ物を食べて、栄養をつける。
が大事なとき、
治ってきたから、生活を見直しつつ活動する。
が大事なとき、
さまざまなタイミングがある。
それは全てに言えるなぁ。

だから今日はそろそろおふろに入って、身体を清めて、温めよう。
そして薬をちゃんと飲んで、体調治していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?