見出し画像

モバイルSuicaで困ってしまいました…※iPhoneのみです/その2

おはようございます。

出張でEX-ICを使おうとして、てんやわんやになってしまいました。備忘録を兼ねて綴っておきます。

前回の続きです。

Wallet、私の場合はほぼ24時間後にリストアできました。

やれやれ、無事にリストアできたよと安心していたのですが、"Suica識別IDは変わってしまいます"。

なので関連するスマートIDは古いものを削除してSuica識別IDを新しいものへ更新しておかないと、利用できません。

私は前回綴った通り、移動中にWalletを削除してしまったので、

1.出場記録できず、窓口対応が必要※旧Suica識別ID
2.リストア後、新しい新幹線の乗車券などを購入※新Suica識別ID
3.EX-ICのSuica識別IDをWebページで更新
4.スマートフォン版で旧Suica識別IDから新Suica識別IDへ更新しようとする→エラー
5.窓口にて、手続き
6.出場記録を更新
7.各種エラーは解消、乗車できるようになる


…といった顛末となりました。

JR東海の駅員さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?