見出し画像

変更すると色々と大変だった

iPhone8からiPhone12へ機種変更したら思いのほか、大変でした…。
具体的には以下へレポートいたします。


事前予約したほうが無難

時間を要すことが想定される手続きの場合、事前予約をお勧めします。私が当日対応していただけたらラッキー、と思ってお伺いしたショップさんは事前予約制(空きがあれば柔軟に対応いただけます)でした。当日は残念ながら空きがなかったので別日に予約して再訪しました。お店へ伺って来店予約すると、Web予約で確認できる時間帯より早いタイミングで予約できる可能性はあるようでした。


選択できる機種には制限があった

恐らく、なのですが、製造元メーカーさんからの製品供給状況はあまり、潤沢ではないかと思われます。容量が256MBのモデルは全品店舗在庫がなく、取り寄せ対応でした。機種によるようですが、2~3営業日で入荷できるそうです。


事務手続きの所要時間は約3時間

私はドコモさんを利用させていただいているのですが、手続きに2時間半ほど(データ移行は電話帳のみ)かかりました。データ移行をショップで行う場合は事務手続きプラス、データ移行の時間を想定する必要がありますので、もっと時間が必要となります。


付帯サービスの説明、提案

色々と付帯サービスに関する質疑があります。

・dカードの提案、当該カードへ支払いの集約を提案
・利用しているインターネット回線がドコモ以外の場合、ドコモ光の提案
・三親等以内の家族がいると他通信キャリアとの契約がないか、契約があった場合は乗り換えの提案
・d"〇〇"サービス契約の提案


旧機種から新機種へのデータ移行

私の場合、利用しているものの重要度で考えると二つの要素へ分類できました。

<大事なデータ>
1.モバイルsuica、エクスプレス予約
2.電話帳
3.LINE
4.メール

<それほど大事ではないデータ>※私の場合、50本
a.その他、インストールしているアプリケーション


データ移行の要領を以下へ列記します。
※Apple IDは必須です、事前に確認しておく必要があります。

・モバイルsuica、エクスプレス予約
旧機種でWalletから削除、新機種でWalletを追加すると、そのまま利用できます。

・電話帳、LINE、メール
旧機種でiCloudへバックアップ、新機種でiCloudからダウンロードすると、そのまま利用できます。
※私はSo-netを利用しているのですが、何故かSo-netのデータは移行できていなかったため、ゼロスクラッチで設定が必要でした。

・その他アプリケーション
アプリケーションのダウンロード、ユーザー名、パスワード、ワンタイムパスワード、認証の設定等が必要だったので、元の状態まで戻すのに一日かかりました。ユーザー名とパスワードは意外に忘れていて調べるのに一苦労したり、アプリケーションは導入当時と設定方法が変わっていたりして、確認にかなり手間がかかりました。


ショップのスタッフ

皆さん、プロフェッショナルなので何をお聞きしても直ぐに回答、対処していただけました。

事前に次の準備をしておくとスムーズに手続きできるかと思います。
a.データは事前にバックアップ
b.ユーザー名、パスワードの確認※Apple IDはないと、手の施しようがありません
c.確認しておきたいこと、わからないことは箇条書きで準備
d.端末購入資金※分割でも頭金は2~3万程度は必要


スタッフの皆さんは親切、丁寧に、根気よく、こちらがとんちんかんなことを言ったとしても、できる限り理解してくれようとしてくださる(私の場合は全部、対処してくださった)ので、大変心強かったです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?