見出し画像

エクスペンダブルズ(2010)

シルヴェスター・スタローンさんが監督・脚本・主演を務めたアクション映画、「エクスペンダブルズ」を観ました。

シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガーと超豪華な俳優陣が出演しています。

見どころは豪華な俳優陣によるアクション、これでもかと繰り広げられる銃撃戦、今では考えられないスケールの爆破シーン、出演している俳優陣をネタにした数々のパロディ(笑)ありで楽しく観させていただきました。

シュワルツェネッガーさん演じるトレンチは「大統領になる予定で忙しい」とかスタローンさん演じるバーニーは「ジャングル好き」など随所にこんな遊び心があったりします。

中でもぐっとくるのは男の友情。死地にひとり乗り込もうとするバーニーに何も言わず集結して一緒に乗り込む仲間たち。ラストのほうで「あんたのタイプじゃなかったろう?」のあとの肘タッチ。ひと仕事終わったあとの皆でいつも溜まっている店でのやりとりが男同士の友情がまた良いのです。

ストーリー性がどうのこうのとか、CG全盛の時代にこの映像はどうのこうのとか、そうゆうことは抜きにして己の肉体を最大限に酷使して撮影されたアクションと出演者たちのバックグラウンドを知りつつ観ると、とにかく熱い作品で楽しめる。まさにそんな娯楽映画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?