漫才「虹の色」

A「あのさ、ちょっと教えて欲しいことがあるんだけど」

B「ほう、何?」

A「虹ってどんな色だっけ?」

B「え?」

A「虹ってさ、どんな色してるんだっけ?」

B「虹?あー、えーっとね、まず全部で7色あるんだけど」

A「うん」

B「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」

A「ほうほう」

B「アーチの外側から内側にかけて、この順で並んでるらしいよ」

A「へぇー、そうなんだ!ありがとう、助かったわ!」

B「全然いいよ」

A「そうかー、虹っていうのは、赤、橙、黄、緑、青、アイスの実、紫、この7色でできてるんだね!」

B「…ん?」

A「いやー、なるほど、勉強になったなー」

B「ちょっと待って、違うわ」

A「え?」

B「それだと7色じゃなくて、6色と1粒になってるわ」

A「6色と1粒?」

B「そう、丸くて甘いのが転がり込んできてる」

A「あれ?じゃあ正解は何だっけ?」

B「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」

A「あー、はいはい、赤、橙、キーマカレー、緑、青、アイスの実、紫ね?」

B「あー、違うわ、5色と1粒と1皿になってるわ」

A「え?」

B「甘いの食べたらしょっぱいの欲しくなったのか知らないけど、全然違うわ」

A「あれ?じゃあ正解は…?」

B「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫だよ」

A「あー、はいはい、赤、大腿骨、キーマカレー、緑、青、アイスの実、紫ね?」

B「あー、違うわ、4色と1粒と1皿と1本になってるわ」

A「え?」

B「これはまだ言ってなかったけど、基本的に虹の中に太ももの骨は組み込まれてないから」

A「あれ?じゃあ正解は…?」

B「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫だよ」

A「あー、はいはい、赤、大腿骨、キーマカレー、緑川さん、青、アイスの実、紫ね?」

B「あー、違うわ、3色と1粒と1皿と1本と1人になってるわ」

A「え?」

B「そもそも誰?緑川さんって誰?」

A「バイト先の先輩だよ」

B「その人ってさ、雨上がりの空にじんわり現れたりするの?」

A「しないよ」

B「じゃあ違うよな?」

A「あれ?じゃあ正解は…?」

B「いやだから、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫だよ」

A「あー、はいはい、赤、大腿骨、キーマカレー、緑川さん、青、アイスの実、紫式部ね?」

B「あー、違うわ、2色と1粒と1皿と1本と1人と1式部になってるわ」

A「え?」

B「平安時代からタイムリープして来ちゃってるわ」

A「1式部って何?この場合は合わせて2人としてカウントされるんじゃないの?」

B「いや、そこを同じ部屋に入れたら緑川さんが気まず過ぎるだろ」

A「ああそうか」

B「とにかくもう全然違うから」

A「うーん、じゃあ正解は…?」

B「だから、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫だよ」

A「あー、はいはい、赤ん坊、大腿骨、キーマカレー、緑川さん、青、アイスの実、紫式部ね?」

B「あー、違うわ、1色と1粒と1皿と1本と1人と1式部と1守るべきものになってるわ」

A「え?」

B「ダメだよ、アーチの一番外側に赤ちゃん配置しちゃ」

A「あれ?じゃあ正解は…?」

B「だから、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫だよ」

A「あー、はいはい、赤ん坊、大腿骨、キーマカレー、緑川さん、青田典子、アイスの実、紫式部ね?」

B「あー、違うわ、0色と1粒と1皿と1本と1人と1式部と1守るべきものと1C.C.ガールズになってるわ」

A「え?」

B「でっかいサングラスかけて入って来ちゃってるわ」

A「ちょっと待って、青田は守るべきものなんじゃないの?」

B「お前が玉置ならそうだな」

A「俺が玉置じゃない場合は?」

B「引き続き1C.C.ガールズだな」

A「うーん…じゃあつまり、虹っていうのは元C.C.ガールズのメンバーによって結成された7人組の女性アイドルユニットってこと?」

B「いや全然違うわ、ってか色の話はどこ行ったんだよ?お前が聞いて来たんだろ?」

A「いやー、だって何度聞いても覚えられないんだもん」

B「というかそもそもお前、なんで虹の色なんか知りたかったの?」

A「あー、それはね、最近ちょっと新しい趣味ができてさ」

B「新しい趣味?」

A「水墨画にハマってて、今度雨上がりの空を描こうと思ってたんだよ」

B「いやそれほぼ色関係ねえじゃねえか、黒と薄い黒で乗り切れ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?