見出し画像

使ってみたいマインドマップツール 5選


アイディア出しや思考整理に便利なマインドマップ。

今回は使ってみたいマインドマップのツールについてご紹介します。


マインドマップについて詳しくはこちらでご説明しています。


MindMeister

フリ子の一押しはMindMeister。無料のベーシックプランだけでも、3つのマップを作成でき、色やテキストの変更、画像イメージを追加することもできます。メールアドレスで登録すれば、チームメンバーとのマインドマップの共有もできます。


MindNode

ワクワクするシャープなデザインと操作性が魅力のMindNode。
iOS/MacOS対応で、背景を黒にできるダークモードも対応しており、シンプルなデザインと操作スピードも早いことで人気を集めています。iPad、Apple Watchにも対応しているから、iCloudを通せば異なるデバイスで共通のマインドマップを編集することもできます。多様なフォーマットに対応しており、読み込みも書き出しもスムーズなので、いろんなマップをいろんなデバイスを使って編集したい人におすすめ。月額280円からですが、無料のトライアル期間でもお試しできます。

ThinkSpace

豊富なテンプレートから選べるのがうれしいThinkSpace。5W1H、感情マップやエクセルのように縦軸と横軸で構成されたマトリックスメソッドなど、多様なテンプレートを目的に合わせて使えます。Apple Pencilに対応しているので、ノートにペンで描くように手描きのマインドマップも作れるのが特徴です。

XMind

30種類のテンプレートがあり、目的に合わせて様々なマップを使うことができます。背景が黒のダークモードのものもありどのテンプレートも、シンプルなデザインのものが多くあります。PDFやWord、Excelへの変換は有料になりますが、マインドマップの作成数に制限はないので、無料でたくさん作りたい人におすすめです。

coggle

モダンでフラットなデザインが人気を集めているcoggle。無料プランでは、3つまでマップを作成することができます。機能面は、MindMeisterに似ていますが、coggleは線が太く淡く明るめの色が多いのが特徴。セクションごとに線の色を変えることも可能です。他のマップツールに比べると、テキストより線や色の方が目立つ印象です。


以上、マインドマップツール 5選をご紹介しました!今回ご紹介したものはどれも無料で試せるものばかり!ぜひ気になるものがあれば、一度使ってみてくださいね♪

#マインドマップ #タスク管理 #思考整理 #おすすめツール