見出し画像

フリ子のおすすめワーケーションと体験記5選


最近よく聞く 「ワーケーション」。

ワークしながらバケーションということ?

コロナ禍で政府のテレワークが推進され、時間や環境の自由度が高まり働き方も休み方も多様になっています。

今回は、ワーケーションの定義とその効果について、おすすめワーケーション体験記5選をご紹介します!

ワーケーション って何?

一般財団法人日本テレワーク協会によるとワーケーションについてこう記されています。

” ワーケ―ションについて、「ワーク+バケーションの造語」という紹介をよく目にしますが、「休暇」とする認識もあれば、「チーム力や創造力を高める働き方」、「余暇を楽しみつつ仕事をすること」といった考え方もあります。JTAとしては、長めに休暇が取れる、仕事の成果が上がるなど、運用次第では生活と仕事の両面に好影響をもたらすものとの認識が共有されることを期待しています。"

つまり、ワーケーションとは、普段とは異なる場所で仕事をしながら休むこと。「ワークしながらバケーション」で間違いなさそうです。

働きながら休暇をとるワーケーションでは、ワーカーと企業の双方のメリットがあると言われています。ワーカーにとっては、非日常を堪能しリフレッシュできることで、健康促進・生産性や創造性の向上など。また企業にとってもワーカーのモチベーションの向上により、成長につながる機会が増えると注目されています。

ワーケーション 実際どうなの?

国土交通省観光庁の調査によると、ワーケーションを取り入れている企業は以下のような大手企業も導入しています。

日本航空株式会社、株式会社野村総合研究所、株式会社JTB、三菱UFJ銀行、ユニリーバ・ジャパン、日本マイクロソフト株式会社など

また株式会社NTTデータ経営研究所と株式会社JTB、日本航空株式会社の共同研究では、ワーケーション中に生産性が20%アップし、ワーケーション終了後も効果が5日間持続し、心身のストレスが約37%軽減したなどの研究結果が残されています。
(参考:「ワーケーションは従業員の生産性と心身の健康の向上に寄与するワーケーションの効果検証を目的とした実証実験を実施」https://www.nttdata-strategy.com/newsrelease/200727.html)

心も身体も健康的になって、生産性も上がるなら、いいこと尽くし! 企業に勤めている会社員の方も、単独で活動するフリーランサーにとってもメリットのある働き方・休み方と言えます。

では、ワーケーション先はどこがいいのでしょうか。体験した方の実際の声を聞くのが一番!ということで、ワーケーション体験記noteをまとめてみました。どれも首都圏から行きやすいワーケーション先です!私も行きたーい♪

おすすめワーケーション体験記5選

【箱根】「【ワーケーション体験】東急バケーションズ箱根強羅でワーケーションしてきた!」resortworx

【軽井沢】「軽井沢でソロワーケーション&移住リサーチ」Asako

【小田原】「小田原でワーケーションしてみませんか?」新造真人 | Artist?


【鎌倉】「『ThinkSpace鎌倉』でワーケーションしてきた」
ワークスタイルレボリューション「エニー」

【熱海】「子連れワーケーションにリゾナーレ熱海が最高すぎた件」
いわたゆうすけ@横浜ではたらく社労士


以上ワーケーションについてご紹介しました!

日本フリーランス・複業協会のnoteでは、フリーランサーの体験談やお役立ち情報を発信しています。ご興味があればぜひ覗いてみて下さいね!

#私らしい働き方  #働き方改革 #ソロワーケーション #ワーケーション