見出し画像

フリカツday43 子育て

おはようございます。
時が過ぎるのが本当に早いなと感じる
今日この頃。
ついこの間、11月になったと想ったのに、
あっという間にもう半ば。
1日1時間1分1秒、無駄にできないな
大切にしようと改めて感じているところです。

さて、今日のフリカツは、
わたしは子どもたちが泣いていたので
耳だけ参加しました。

仲間のアウトプットを聴かせてもらっていて、
悩みとか、もどかしさとか、、、
全てスタートは愛なんだなと感じました。
それが上手く伝わらなかったり、
受け取り方がちがったりするから、
悩みやもどかしさに変換されるだけ。
やっぱり元をたどっていけばシンプルだなと
改めて感じています。

今日、アウトプットしてくれた仲間は、
子育てについて話してくれました。

このフリカツをしている
circleというコミュニティの中には、
代表のピロさん
(全力応援マインドコーチ:大野ひろこ)を始め、
たくさん個性心理学を学んでいる方がいます。

子どもたちや旦那さんの言動が、自分からしたら
「?????」でしかない時ありませんか?

それを、個性心理学で一人一人見ていくと、
みんなの個性が違うことが分かるので、
その人の言動が分からなくて当たり前、
全部合わなくて当たり前、
一人一人違うことが当たり前、
というように、
分からない、理解できない、違う
といったことでの悩みが
悩みでなくなることが多いです。
その視点で話をしてくれる仲間たちが多いので
本当に有り難いなと感じています。

個性心理学を、
その人を決めつけるために使うのではなく、
その人を理解するため、
人との違いの理解を深めるための
一つの視点として、
一つのツールとして活用
している感じです。

悩みのスタートって、
たいていがコミュニケーションエラー
気がしています。

相手のことが分からない、
相手に伝わらない。

旦那さんでも、子どもでも、友達でも。

そこが一番の悩みなのではないかなと
わたし自身は感じているところです。

そこで、
個性心理学でも西洋占星術でも
自分に合うものでいいと想うのですが、
自分と相手のことを客観的に分析できるもの、
そのヒントをもらえるツールがあると
便利だなと日々感じています。

今日の仲間も、
お子さんとの時間をしっかり向き合って過ごすために、
生活の工夫を考えているという話でした。

もっと生活の質というか
より幸せにお子さんとの時間を過ごしたい!
そんな想いから、
いつもと同じを繰り返すのでなく、
どうしたらお互いに幸せ過ごせるのか、
今しかない子どもとの時間を大切に過ごせるのか

そこに視点をおいて、
意識を向けて行動する仲間が
本当にすてきだなと想いました。

〝より○○したい!〟という高みを目指すのを
諦める理由を並べることもできると想うんです。
「今は仕事が大事だから」
「旦那さんがいない時間だから」
「家族そろったときにしたらいいか」みたいな。

でも、
自分も家族もみんな幸せに過ごすために
試行錯誤して、行動に移してみる。
そこで上手くいかなかったところを分析して、
自分を責めるのではなく、素直な氣持ちで、
このフリカツの場でアウトプットする。
すると、みんなから多角的な視点で
自分では思いつかなかったことも教えてもらえ、
より質の高い自分の幸せな家族時間を
作っていける流れだなと想って話を聴いていました。

実際に、昨日も、幼稚園からの帰りに
いつもだったら家で過ごすのに、
お子さんと話して外で過ごして、帰りが遅くなり、
ちょっとイライラしてしまった
と話してくれた仲間。

だけど、
その後、深呼吸をして、自身を落ち着かせ、
子どもさんに「ごめんね」と謝ったと
話していました。

「今までだったら、なかなか切り替えられず、
 イライラを引きずっていた。
 だけど、仲間たちの話を聴いて、
 みんなすごいなと刺激をもらって、
 昨日はいつもと違う行動ができた
」と
話してくれました。

いつも違う行動をして、
上手くいくこともあれば、
やってしまったなと想うこともある。
相手に悪かったなと思ったときに、
子どもに甘えるのではなく、
一人の人間として尊重し、
また、ここでいつもと違う選択をして
すぐに謝ることができた仲間は
本当にすごいなと想いました。

何事も向上して行くには、
刺激をもらって、
それを素直に受け止めて、
「やってみよ!」と行動し、
上手くいくも行かないも受け止める。
ただ淡々と受け止める。
そして、改善する。

それに尽きるなと改めて感じました。

仲間たちのフリカツを聴いて、
「すごいなー。あの人だからできるんだよ」
「あの環境だからだよ」
「自分はどうせ・・・」
とひねくれることもできると想うんです。
(以前のわたしはそうしてたかもしれない)

だけど、この場に集まる人たちは

仲間の話を聴いてすごい!と想う
     ↓
自分もやってみよう!とチャレンジする
     ↓
上手くいっても○
上手くいかないも○
行動したこと、チャレンジしたこと
その課程に目を向ける

     ↓
上手くいったことはより高みを目指し、
上手くいかなかったことは相談して改善する。

この《素直でしかないサイクル》で、
どんどん今を更新していっているなと
感じています。

だからこそ、わたしも
ひねくれている時間ももったいなければ、
そこに使うエネルギーももったいないという
考えがデフォルトになりました。


そんな刺激を日々くれる仲間たちに
そして、この場を作ってくれたピロさんに
さらに、日々参加できているこの環境に
本当に感謝しています。

日々更新!
安心できる場だけど甘えじゃない。
安心できる場だけど馴れ合いじゃない。

仲間たちとの化学変化がこれからも楽しみです。


++++++++++++++++++++

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。     EMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?