ふりかけ

仕事のこととか、読んだ本のこととか。記事はときどき修正したり、追記したりしています。

ふりかけ

仕事のこととか、読んだ本のこととか。記事はときどき修正したり、追記したりしています。

マガジン

  • イベントふりかえり

    イベントに参加した記録。感想は少なめです。

最近の記事

技育祭(Geek SAI)のふりかえり(Day2:藤原 麻里菜さん)

2021/3/12にオンラインで開催されていた「技育祭」での、藤原 麻里菜さんの講演で印象に残ったところを簡単にまとめて、振り返りたいと思います。 無駄なものを作って稼ぐ方法  無駄づくり発明家 コンテンツクリエイター 藤原 麻里菜 なぜ無駄なものをつくるのか 無駄なアイデアを出してみることで自分自身がわかる 自分の感情(コンプレックスや嫉妬なども含む)を客観視できるのがいいところ ほっとくと無駄な余白が小さくなっていく気がするが、個人にとっても、社会にとっても大切なも

    • 技育祭(Geek SAI)のふりかえり(Day1:まつもと ゆきひろさん、藤本 真樹さん)

      2021/3/11にオンラインで開催されていた「技育祭」に参加しました。 こちらでは、まつもと ゆきひろさん、藤本 真樹さんの講演のなかで、印象に残ったところを簡単にまとめて、振り返ります。 Matzに聞きたい100のこと 〜Rubyの父に聞く、エンジニアのキャリアとスキル〜 Ruby開発者 まつもと ゆきひろ参加者からの質問に答えていく形式でした。 個人的に印象に残ったものをいくつか振り返ります。 学んでおくべきこと 大学で勉強している(勉強した)知識は大切 プログラ

      • 技育祭(Geek SAI)のふりかえり(Day1:松尾 豊さん)

        2021/3/11にオンラインで開催されていた「技育祭」に参加し、松尾 豊さん、まつもと ゆきひろさん、藤本 真樹さんの講演を聴きました。こちらでは、松尾豊さんが話されていた内容を簡単にまとめて、振り返りたいと思います。 これからの社会のあり方と若者に求められるあり方とは 東京大学 工学系研究科 教授 松尾 豊 大きく人工知能の研究の話と、これから生きていくなかで大切な心構えのような話の二本立てでした。 人工知能とは人間の脳は情報処理をしていると考えらえるが、その仕組

        • 技育祭(Geek SAI)のイベントレポート(Day2)

          こんばんは、ふりかけです。 2020年7/4(土)-5(日)にオンラインで開催されていた「技育祭」に参加しました。こちらでは、Day2で話されていた内容を簡単にまとめてみました。 (参考) Day1は以下でまとめています。 まつもとゆきひろさん、成瀬允宣さん、マスク・ド・アナライズさんの講演を聴きました。 1.2020年代、人工知能はどこまで行くのか 〜その中で技術者は、どう生きるべきか〜 松尾豊東京大学大学院工学系研究科 教授 松尾豊 ・ディープラーニングとは デ

        技育祭(Geek SAI)のふりかえり(Day2:藤原 麻里菜さん)

        マガジン

        • イベントふりかえり
          6本

        記事

          技育祭(Geek SAI)のイベントレポート(Day1)

          こんばんは、ふりかけです。 2020年7/4(土)-5(日)にオンラインで開催されていた「技育祭」に参加しました。こちらは学生向けのテックカンファレンスだそうですが、若手のエンジニアにとっても参考になる話が多く、勉強になりました。そこで話されていた内容を簡単にまとめてみました。 (参考)Day2は以下でまとめています。 松尾豊さん、増井俊之さんの講演を聴きました。 1.学生エンジニアの生存戦略 まつもとゆきひろRuby開発者 まつもとゆきひろ ・社会のルールは学生

          技育祭(Geek SAI)のイベントレポート(Day1)

          これからテクノロジーとどう向き合い、どう生きていくか / PR3.0 Conference[ TECHNOLOGY ]のイベントレポート

          こんばんは、ふりかけです。 今日は、PR3.0 Conference[ TECHNOLOGY ]というカンファレンスに参加させていただきました。 これからのテクノロジーや生き方について考えるきっかけになるようなお話を聞くことができたので、そこで話されていた内容を整理しまとめてみました。 1.テクノロジー時代に不可欠な「哲学と宗教」出口 治明さん(立命館アジア太平洋大学 学長) ・PRのターゲットはコンテンツ全体 PRの概念は、企業(法人)も個(個人)も同じ。これ

          これからテクノロジーとどう向き合い、どう生きていくか / PR3.0 Conference[ TECHNOLOGY ]のイベントレポート