見出し画像

玄関収納に置きたいものはどんなもの?靴以外のこまごまとしたものを収納するコツ


こんにちは!
ライフオーガナイザーのきづきともこです。

家の外と中をつなぐ「玄関」は、意外といろんなものが集まりがち。外出時に必要なものや、玄関まわりで使うもの、家の中に持ち込みたくないものなど、こまごまとしたものを置いておきたいですよね。

ですが、限られたスペースしかない玄関収納に、あれもこれも収納するのは難しいところ。そこで今回は、わが家が玄関に置いているこまごまとしたものを、どのように収納しているか、ご紹介します。

シューケアグッズやスプレーはボックスにまとめる

玄関で使うものといえば、シューケアグッズ。家族にも分かりやすいよう、ボックスにまとめてラベリングし、ボックスごと取り出して使います。

防水スプレーや静電気スプレーなどのスプレー缶も、ボックスにひとまとめに。横にして収納すると見えなくなってしまうので、種類が分かるように立ててさっと取り出せるようにしています。

扉の裏を活用し、鍵や遊び道具を引っ掛ける

鍵のような小さなものや、縄跳びのような長くて引っ掛けやすいものは、扉の裏を活用。100円ショップで購入したワイヤーネットを取り付け、フックに引っかけて収納しています。

カウンターにポイッと置くこともありますが、定位置が決まっていると安心ですね。

吊り戸棚は、取り出しやすい収納ボックスを使う

軍手やポリ袋、お墓参りグッズ、折り畳み傘やカッパなど、たまにしか使わないけど、玄関に置いておくと便利なものは、玄関収納の吊戸棚にボックスを使って収納しています。

ファイルボックスのように指に引っかけて取り出せるタイプや、吊戸棚用の取っ手付き収納ボックスを使うと、下からも取り出しやすく便利です。

出かけるときや帰宅のタイミングで必要になるものも

その他に、わが家は、出かけるタイミングで「寒いからカイロを持って行こう」と思うことがあったり、外遊び後や、雨の中濡れて帰ってきた子どもが「足を拭きたいからタオルが欲しい」と言うことがあったので、カイロやタオルも玄関に置いています。

子どもたちが本当に小さな頃は、子どもの靴下も玄関に置いていました。その時その時のライフスタイルに合わせて、「玄関にあると便利」なものは変わっていくので、固定概念にとらわれずに収納を便利に使えるといいですよね。

教えてくれたのは・・・

きづき ともこ

お気に入りの空間で、ワクワク軽やかな日々を送りたい
ライフオーガナイズで部屋・暮らし・自分自身を整えたい人を応援します
*マスターライフオーガナイザー
*ブログ「ライフオーガナイズで無理なく続くシンプルライフ」運営
*福山市&オンラインにて片づけ収納サポート、講座開催
*片づけ収納ドットコムライター


コンシェルジュのいる総合住宅展示場ふれあいホームタウン

ふれあいホームタウンは、コンシェルジュがいるから、気軽に立ち寄れる総合住宅展示場。
広島県福山市・尾道市・広島市に約30棟のモデルハウスが揃っています。
Webサイトでは、出展しているモデルハウスについてや、家づくりのQ&A、総合住宅展示場ならではのメリットなど役立つコンテンツが盛りだくさんです。
家づくりを考えている方も、そうでない方も、一度見てみてくださいね。