見出し画像

八千代 荻原園芸さんでそば粉購入

明後日8/4に、高輪蕎麦茶房で、新しいそば打ち道具を用いてのそば打ち体験会を行います。本日は千葉県八千代市の荻原園芸さんに、そば粉の買い付けに行ってきました。


2023.08.02

1.そば畑まで

国道16号

勤務先の大学から徒歩20分の場所にある、萩原園芸さんに向かいます。
17:00過ぎましたので、熱さもかなり和らいできました。

道の駅やちよまで1km
国道16号らしい巨大な物流倉庫
凄い!24時間年中無休自動車買取!
木更津まで52km

この付近、歩いている人が殆どいないので、信号待ちの車の人の視線を感じながら進みます。

国道16号を右折
一瞬にして長閑な風景に

凄まじい交通量の国道16号から、一歩入った後の風景のギャップが嬉し過ぎます。どこでもドアを通過したかの様な感覚、美しい里山風景を進みます。

2.荻原園芸

石仏群を通り抜けます
右側が荻原さんご自宅

美しい景色ですよね〜
まずはそば粉を購入。

そば粉

2kg購入。
明後日は、1回のそば打ちで0.4kgのそば粉と0.1kgの"つなぎ"を合わせて、500g二八そばを、4人が同時に打ちます。

終わった後のお楽しみ 乾杯!

作業小屋の前で、空を見あげながら、荻原さんのターニングポイントのお話を聴かせていただきました。
宝の様なお話、良い時間でした。お付き合い頂きありがとうございました!

3.花見

そば畑

この畑に8月下知に種を植えると、10月上旬にはそばの花が咲きます。
荻原さんが
「10月に花見ができるんだよ」
とぼそっと呟きました。
その一言が衝撃的で妄想が膨らみます。

(2022.09.15 群馬県高山村)
(2022.09.15 群馬県高山村)

上の画像は昨年三国街道を歩いた時、群馬県高山村のそば畑の風景。
もう言葉は要りませんね。

(2023.03.25 上野公園)
(2023.03.22 上野公園)

花見って桜の特権かと思ってましたが、そんなことないですよね。

(2022.09.15 群馬県高山村)

派手さはなくても素朴で白く淡い絨毯の様なそばの花畑の風景。
荻原園芸さんのそば畑に辿り着くまでの、ルートの楽しませ方次第では、八千代市の魅力的な観光コンテンツになり得ます。

10月の花見の後はこちらで!

という事で、10月上旬に、秋の花見を観光開発の研究の一環として、学生たちとやってみようと思います!

4.帰路

左の車の影に写っているのが荻原さん

それでは帰宅します。
バス停までの里山の景色も、なかなか良いのです。

キウイ農園
石碑群

間も無く19:00、空はまだまだ明るいですね。

5.シーサーストリート

那覇市久茂地のシーサー
私の自宅のシーサー

シーサーがどこにいるかというと、一般的には、沖縄の民家の屋根の上や、門に鎮座しています。
内地では、沖縄土産で買ってきて、勢いで自宅玄関先に置いている家もよくみます。

この付近にはなぜかシーサーが沢山います。

もっと真剣に調べたら、10件以上はありそうな勢い。
自治会の親睦旅行で沖縄に行って、みんなでシーサー作り体験で作ったのか、この付近にシーサー職人がいるのか、真実は謎のままです。

6.夕食難民

行々林=おどろぼやし

帰りは千葉レインボーバスというバスで帰るのですが、本数が30分に1本なので、タイミングが合わないと、長い時間狭い歩道で待たなければなりません。

前回荻原農園さんを訪れた際は、バスが行ったばかりで、どうしようかと思ったら赤提灯が戻っており、そこで不思議な時を過ごしました。

石碑群

ところが本日は赤提灯が灯っておらず、次の赤提灯まで歩くしか手段がなくなってきました。

栄養補給

アイスをチューチューしながら歩く事30分、赤くはありませんが黄色いネオンが輝いてます。

ようやく空いてる店発見

山田うどん。
埼玉県のソウルフードを千葉県で頂くことに。

赤パンチ

こちらは赤パンチと呼ばれる、名物の辛いモツ煮。ビールが合います。

うどん屋さんの餃子

山田うどんの餃子、初めて食べましたがとてもおいしかったです。歯応えが亀戸餃子に似てました。

7.蕎麦焼酎

八右衛門

荻原さん、なんと焼酎も作ってます!
信州の酒蔵と連携して、ラベルの原材料には八千代市産蕎麦と、地名まで記されている、八千代愛たっぷりの、そばの生産地がわかる焼酎。
八千代市のタウン誌の特集を紹介します↓


本日はこちらにて終了。
次回レポートは、明後日8/4のそば打ち体験です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?