見出し画像

「ふらっとふくい!」です!!

はじめまして。

私たちは、「ふらっとふくい!」と申します。

初投稿なので、ふらっとふくい!の紹介をしていきます。

1.ふらっとふくい!とは…

ふらっとふくい!とは、簡単に言ってしまえば、

「”ふくい”が好きな人の関西での学生コミュニティ」です!

しかし、「好き」といっても、
“Like”だけでなく、“Familiar”、そして“Know”まで。

福井に何かしら思い入れのある人が、幅広く繋がり楽しめるコミュニティになれば、と思います!

ふらっとふくい!の名前は、
・福井を軸に集まれるplatformの意味
・ふらっと集まれるハードルの低さ
・誰もが自分の思いを共有できるflatの意味
をかけてつくりました。メンバーは皆、年齢学年関係なく、楽しく活動しています!

福井の高校生のおよそ30%が進学で関西に来ると言われています。    関西の学生だから、福井のためにできることが多くあるはず!!

地元にすぐ帰省することができ、同郷の学生がまわりに大勢いる。
関西にいる福井を思う学生というのは、集まれば大きなパワーになるはずです。

わたしたちはただの大学生だけど、なにかできることはあるんじゃないでしょうか。

関西で福井を通して楽しんでみませんか?

それが福井を盛り上げることに繋がったら最高だと思うんです❕

2.具体的な活動

まず、今までどんな活動をしてきたか紹介したいと思います。

・LINEグループの運営
 「福井出身で関西の大学に通う大学生」が誰でも入れる100名を超える学生のメルマガ的LINEグループをつくり、関西で行われる福井のイベント情報を流すなどしてきました。

・福井から関西に来る新1年生に「大学生活なんでもzoom相談会」の実施
 「一人暮らしに欠かせないものは?」の質問から始まり、途中からは参加者と同じ大学に通う福井出身の先輩にも参加してもらい、大学別にzoomでの相談会を主催しました。

・飲み会の実施
 福井出身で関西の大学に通う学生20人弱で、飲み会を行いました。それぞれの大学のことや福井のことなど、いろんなことを話して盛り上がりました。

・新入生のためのタコパの企画 
 福井から関西に来る新入生に向けて、タコパを企画しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になっています。

3.これから!

わたしたちは、多くの人(年齢や職業を問わず)と繋がり、輪を広げていきながら、

「“ふくい”にドキドキ」できるような活動を行っていきます!!

◆まずは、福井出身の学生が関西で集まれる場をつくっていきます!
定期的に飲み会のような場を開き、福井出身の学生が、福井のことに限らず、大学のこと、サークルのこと、趣味のこと、なんでも楽しく話せる場をつくります。

まずは、福井という軸でいろんな人と出会い、話し、一緒に楽しみませんか?

◆その他に、もっと「ふくいにドキドキ」できる企画を考えています!
例えば、関西にいながら「ふくいにドキドキ」に触れる企画や、実際に福井に行って、「ふくいにドキドキ」を感じられるような企画をイメージしています。

現在のところ、細かいことはあなたと一緒に考えていきたいと思っています。もし興味があれば、企画からつくったり、一緒に参加したりできればうれしいです!

◆一緒に、やってみたいことを実現できる場にします!
上のような企画だけでなく、集まった人と一緒にやってみたいことを実現できる場にしたいと思っています。

まずは、集まったときに、やりたい事をシェアできるとうれしいです!  この集まりが盛り上がることを一緒にやっていきましょう!

私たちが意識しているのは、「やりたいことをとことん楽しめる!」ということです。いろんな企画をすべてやるのではなく、やりたいこと、興味のあることを選んで、自分が本気で楽しめる場所を見つけてほしいです。

集まることで、ふくいを感じながらいろんなことをやっていきます。あなたがやりたいと思ったことを一緒に楽しみませんか?

4.メンバー

いまは大学進学を期に関西に来た、福井出身の学生で活動しています。
これまで見たことのないドキドキする福井を感じ、福井で楽しめる場をつくりたい、と活動しています。

現在は福井出身者ばかりですが、ゆくゆくは「出身」には拘らず、純粋に福井に思い入れがある人があつまることができたらと思います。

5.連絡先

以上読んでくださり、ありがとうございます。

今後も活動報告、告知などは、このnoteを更新していきますし、Instagramもやっているので、どうぞチェックしてみてください。

Instagramはふらっとふくい!」@flat_fukuiです。

また、「福井出身で関西にいる学生のLINEグループ」に入りたい、ふらっとふくい!へのご質問などのご連絡はfuratto.fukui@gmail.comまでお願いします。

このコミュニティに興味がある方、一緒に楽しんでみたいという方、ぜひ一度お声かけください。メールやSNSのDMか、以下のフォームまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?