見出し画像

ライフアクション・サポーターの自分改革#013〜非同期コミュニケーション〜


みなさんは、対面コミュニケーションとメールやチャットだけでのコミュニケーション、どちらが得意ですか?


かるびです🍖

組織内での共有mtg.を継続していましたが、
関係性の変化にはつながりませんでした。
年度変わりまで継続し、
運用方法を見直したときのこと。

mtg.の目的を部内全員ではなく、
各業務やタスクごと、
ショートスパンでのmtg.形式に変更し
運用してみることに。


IR部門主催での投資家との定期面談に同席します。
かるびの所属していた組織では
コーポレートガバナンスを担当していたこともあり業務の一つに株主総会も含まれてました。

翌年の株主総会に向けて準備をはじめる時期でもあり、この時期の面談に同席させてもらって、投資家をはじめとしたステークスホルダーの関心ごとについて把握していくことが目的になります。


例年のこととは言え、僕は二回目。
そして、今年に入ってから新しく加わったメンバーもいることから、この段階で参加目的や部内での情報共有方法について意識合わせをしたうえで面談に参加した方が、部内みんなにとって幸せになれる匂いがしました。

中には、関係性が微妙なメンバーがいますが、参加スタンスの意識合わせを目的として、mtg.を設定。備忘録兼ねて、ドライブでの情報共有を前提に任意参加も可としてスケジュール招待。。。


案の定ではありましたが、そのメンバーからは不参加の回答が、、

不参加‼️❓とはいえ、
参加してくれるのではないかと、
勝手に妄想しちゃいました、、

ドライブを確認してくれているかはわかりませんが、非同期のコミュニケーショトライアルとして、しばらく展開続けてみることにしました。

かるび、
リアルなコミュニケーションの方が得意だけど、違ったアプローチでもコミュニケーションが上手い人になろうと思った出来事でした。


今日はここまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?